• HOME
  • News
  • 映画
  • 江野沢愛美「ひとこと、率直に言うと“福原遥”、かわいい!」
羊とオオカミの恋と殺人

江野沢愛美「ひとこと、率直に言うと“福原遥”、かわいい!」

羊とオオカミの恋と殺人

江野沢愛美/朝倉加葉子監督

11月13日(水)、東京・飯田橋の神楽座にて、映画『羊とオオカミの恋と殺人』のトークイベントが開催され、、主人公の黒須(杉野遥亮)と宮市(福原遥)と同じアパートに住む川崎(笠松将)の妹・春子を演じた江野沢愛美と朝倉加葉子監督が登壇した。

本作は、漫画アプリ「マンガボックス」で連載されるやいなや話題を呼び、閲覧数1位を独走した人気漫画「穴殺人」を映画化したもの。

トークイベントレポート

江野沢愛美に完成した映画を見ての感想を尋ねると「ひとこと、率直に言うと『福原遥、かわいい!』ですね。見ながらずっと『かわいい』と言っちゃってました」とニッコリ。
福原遥演じる宮市は一見、ごく普通の女性のようで実は殺人鬼という過激な設定だが「ありえないけどリアリティがあって、ありえないのにありうるんじゃないか? という不思議な感覚に陥りました」と熱く語る。

江野沢愛美

江野沢愛美

江野沢愛美が演じた春子は姿を消した兄を心配するかわいらしい女子大生。朝倉監督曰く、普段の江野沢は「どっちかというと、さばさば系でスッキリしている」とのことで、江野沢も「どうしたらキャピキャピできるかな? と考えて、普段よりもトーンを上げました」と役作りを振り返る。さらに「私は長女で、弟がいるんですが、お兄ちゃんに憧れていたので、(劇中で)『お兄ちゃん』と言えてよかったです!」と嬉しそうに明かした。

朝倉監督は春子役について「(宮市が犯す殺人について)事情を知らない人なんですが、ここぞというところで黒須くんにも宮市さんにもカウンターパンチを浴びせる人」と説明。「(黒須と宮市の)タイプに合ったカウンターパンチをしっかりと見せてくれた」と江野沢を称賛する。
とはいえ、難易度の高い役柄とあって、テイクを重ねたシーンもいくつかあったよう。朝倉監督は「愛美ちゃんは普段から元気でチャキチャキしてるから動きが速いんです。春子が睡眠薬を盛られて、ムニャムニャと起きるシーンは、かわいいポイントを作りたいと思ってたんですが、愛美ちゃんはスパーン!と起きちゃって…」と苦笑まじりに述懐。
江野沢は「モデルなので…(笑)」とキレのありすぎる動きを釈明しつつ「監督から『酔っぱらった感じで』とも言われたんですが、あまりお酒を飲まないので…苦戦しました」と振り返った。
また、春子のセリフで「警察沙汰」というワードがなかなか言えずに苦しんだこともあったそうで「(負のループに)ハマっちゃって本当に困りました。杉野くんにメチャクチャ笑われました…」と苦笑していた。

朝倉加葉子

朝倉加葉子監督

江野沢愛美と福原遥は、同じ雑誌のモデルをしていた縁で長い付き合いだが、江野沢によると普段の福原は「妹っぽくてキャラ的にはかわいい感じ」とのこと。今回の現場でも「縄跳びにハマってて、ずっと縄跳びをしていました」と明るくかわいらしい人柄をうかがわせる。
一方で、役としてスイッチが入った際の福原については「すごいな…と。それだけです。女優さんってすごいな、カッコいいなと思いました。いつもの遥とは違う、強い感じで…」と昔から知っているからこそ、その変貌ぶりに驚かされたようだった。

朝倉監督は人気漫画「穴殺人」の映像化について「殺人とかショッキングなシーンを超えた、その“先”に描かれている物語があるように感じました。殺人とかホラーのハラハラドキドキと、恋愛やラブコメのドキドキ・キュンキュンを織り交ぜて1個の映画にしたら楽しくなると思った」と意図を語る。

すでに映画を見た周囲の人たちからは「殺人」と「恋愛」をミックスさせた本作について「すごいものとすごいものを掛け合わせて新しいものができたね」「新しい感覚だね」といった感想が寄せられているという。この、いままでにないタイプの作品を朝倉監督は「血しぶきラブコメ」と命名! 「普段、ホラーをご覧にならない方も楽しんで見てもらえる作品を目指しました」と語った。

また、劇中の宮市の姿を見て「泣けた」という感想も届いているという。朝倉監督は「恋愛をしっかりとされてきた方の感想だと思います。他人から『こうした方がいいよ』などと強めのアドバイスをされることって多いけど、それはどこまでその人のことを見て言ってくれてるのか? ただ世間を見て、なんとなく『それはダメ』と話を進められてしまうフラストレーションってあると思います。宮市は、そこをきれいサッパリ斬り落としていく」と語り、恋愛や人間関係といった部分に関しても、人々の心に響く確かなメッセージを持った映画であることを力強くアピールし、江野沢さんも深くうなずいていた。

『羊とオオカミの恋と殺人』は11月29日(金)よりTOHOシネマズ日比谷他、全国ロードショー。

映画『羊とオオカミの恋と殺人』

<INTRODUCTION>
本作は、自殺志願の男の子×殺人鬼の美少女の異色カップルが贈るスプラッター・ラブコメディ漫画「穴殺人」を映画化。自殺志願の男の子の黒須越郎役に『キセキ ーあの日のソビトー』『居眠り磐音』「スカム」等、ドラマや映画、CMで活躍中の杉野遥亮が映画初主演を務め、殺人鬼の美少女・宮市莉央役には、『4月の君、スピカ。』や「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」で話題を呼んだ福原遥がW主演として強烈なキャラクターを見事に演じている。監督はスラッシャー・ホラー映画の『クソすばらしいこの世界』や『女の子よ死体と踊れ』を手掛けた期待の新鋭、朝倉加葉子が務めている。

<STORY>
大学受験に失敗し予備校もやめ引きこもり、ライフラインを絶たれ絶望した黒須(杉野遥亮)は、 壁につけたフックで首吊り自殺を図るもあえなく失敗。その弾みで偶然にも、壁に穴が空いてしまう。穴を覗くと、美人で清楚な隣人・宮市さん(福原遥)の生活が丸見えで・・・。その日から穴を覗くことが生き甲斐になり、どんどん宮市の虜になっていく黒須。しかし、ある日彼女が部屋で行っている凄惨な殺人行為を目撃してしまい、声をあげてしまう。目撃行為が見つかってしまった黒須はつい宮市に愛を告白。殺されるかと思いきや、結果彼女と付き合うことに!アルバイトも始め、デートをし、部屋では宮市の手料理を食べ、幸せ絶頂の黒須。しかし宮市は、黒須とのデート中も構わず殺人を犯し…。次は自分が殺されるのか?黒須の運命はいかに!?

監督:朝倉加葉子  脚本:髙橋泉
出演:杉野遥亮 福原遥 江野沢愛美 笠松将 清水尚弥 一ノ瀬ワタル/江口のりこ
配給:プレシディオ
©2019「羊とオオカミの恋と殺人」製作委員会 ©裸村/講談社
公式HP:http://hitsujitookami.com/ 
Twitter:https://twitter.com/hitsujitookami
Instagram:https://www.instagram.com/hitsujitookami

2019年11月29日(金) TOHOシネマズ日比谷他 全国ロードショー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA