• HOME
  • News
  • 映画
  • 佐倉綾音、新幹線の未来を語る!?『超進化研究所がおくる!夏のシンカリオン感謝祭2019』レポート
シンカリオン

佐倉綾音、新幹線の未来を語る!?『超進化研究所がおくる!夏のシンカリオン感謝祭2019』レポート

シンカリオン

6月29日に、全76話の最終回を迎えたテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』の劇場版公開が決定し、ファン感謝祭イベントが8月11日に都内にて行われた。

テレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』(TBS系全国28局ネット)は、新幹線が変形してロボットとなる斬新な設定をベースに、丁寧につくり込まれたキャラクターが活きる豊かな物語で、子供だけに限らず、大人からの支持も獲得している。

『超進化研究所がおくる!夏のシンカリオン感謝祭2019』

イベントレポート

8月11日(日)、イオンシネマ シアタス調布にて行われた本イベント。本アニメで声優を務めた、佐倉綾音(速杉ハヤト役)、沼倉愛美(男鹿アキタ役)、村川梨衣(大門山ツラヌキ役)、真堂圭(セイリュウ役)らキャストと、池添隆博総監督、板井寛樹監督が登壇した。MCは、マックスウェル・パワーズ(ゲンブ役)。

劇場版シンカリオンの舞台は北海道

お盆真っ只中にも関わらず、満員御礼となった同イベント。まず行われたのは、事前に公式ツイッターで募集した質問に答えていく【回答!教えてシンカリオン~!!!】のコーナー。「シンカリオンに出てきたセリフ、用語で、現場やプライベートで使ったり、流行ったりした言葉はありますか?」という質問が寄せられ、佐倉さんは「○○は・・・良いものだ・・」を挙げ、理由として「使い勝手が良い! 現代でいう“尊い”の代わりに使えます!」と回答。「作品の裏設定はありますか?」という質問では、池添総監督から制作秘話やアフレコの裏話などが明かされる場面も。

また、イベント恒例となっている【新作!オリジナルエピソード生朗読!!】のコーナーでは、このイベントのためだけに書き下ろされた最終話の少し前のお話や、キャストオーディション時に使用されたものの、本編では公開されなかった幻のシーンなどのオリジナル朗読劇を2本披露。声優陣の声で紡がれる物語に、会場は聴き入っていました。

続いては、【みんなで観よう!シンカリオン最終話!!】のコーナー。6月29日に放送された最終回「第76話」を大スクリーンでキャストとお客様が一緒に鑑賞。
本編を見ながら、佐倉さんたちによって繰り広げられる貴重な最終回生コメンタリーでは、門外不出の裏話も明かされた。
池添総監督からは「最終回の超進化研究所の総合指令室の机はドクターイエローの形なんです」とプチ裏話も。
ブラックシンカリオンオーガをハヤト、アキタ、ツラヌキたち全員で追跡するシーンで、主題歌「進化理論」が流れ始めると、会場一体となって「ガンガンズダンダン♪」と大合唱し、エンディングで再び「進化理論」が流れると、今度は佐倉さんはじめキャストもファンに応えるように歌い出し、会場が一つとなって最終回の余韻に浸っていた。

さらに、イベント内では劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』の新着情報が解禁になった。
<映画の舞台が北海道から始まる>ということが発表され、ハヤトたちの私服・冬バージョンの画像や、制作ために行われた北海道ロケハンの様子を特別に公開。
劇場版で再び監督を担う池添総監督は「特別に許可を貰って新幹線が通るトンネルを散策して“どこを登場させましょうか?”って相談しながらロケハンしました。とにかく寒かった!」と苦労話を思わず吐露する一面も。

シンカリオン

【初解禁】劇場版 新私服キャラ設定

加えて、映画で変形した姿を初めて見せる、JR東日本の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の紹介がスクリーンに映し出され、車両についての説明を受けた佐倉さんは「ALFA-Xは、いまの子供たちが将来沢山利用するであろう、未来の新幹線になるために、今いろんな試験をしていますよね。そんな未来を背負っているALFA-Xをシンカリオンとして見られるのはとっても夢があることですし、未来に進んでいる感じがしていいなと思いました。本物のALFA-Xも、映画で描かれるシンカリオンのALFA-Xも両方注目してもらえたらと思います!」と未来の新幹線について想いを語りました。

シンカリオン

【初解禁】ALFA-X シンカリオン変形前

シンカリオン

【初解禁】ALFA-X シンカリオン変形後

そして、誰もが気になっているであろう、ALFA-Xの運転士となる謎の少年の新情報として、ALFA-Xをモチーフにカラーリングされたパイロットスーツが公開されました! 新キャラクターにキャスト陣も興味津々でしたが、この少年について池添総監督は「まだ何も言えません!」と。キャストだけでなく観客からも「え〜!」と詳細を惜しむ声が挙がりつつも、今後発表される新情報が待ちきれない様子だった。

シンカリオン

【初解禁】謎の少年 パイロトスーツ姿

最後に、佐倉さんから集まったファンに向けて「劇場版も同じチームで作っていきます。期待に応えられるように全力で頑張っていきますので、ぜひスクリーンでまたお会いしましょう!  また私自身、これから先のシンカリオンにもハヤトとして関われたら嬉しいなと思っています!! 」とメッセージ。
12月に公開となる劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』の期待をますます加速させるようなイベントとなった。

登壇者コメント

この作品に出会えて

佐倉綾音
私たちが一つのエピソードを作るのに、アフレコに4、5時間、作画にはさらにそれ以上、沢山の人達が時間を費やしています。
先ほど、皆さんと一緒にその中の1話を見て、それぞれの喜怒哀楽を感じさせて頂き、費やしてきた何十時間が報われた気がしました。
皆さんの声援にはそんなパワーがあります。劇場版も同じチームで作っていきます。期待に応えられるように全力で頑張っていきますので、ぜひスクリーンでまたお会いしましょう!
また私自身、これから先のシンカリオンにもハヤトとして関われたら嬉しいなと思っています!!

佐倉綾音

佐倉綾音

沼倉愛美
アキタのオーディションを受けたのが丸2年前だったのですが、その頃はこんなにも愛される作品になるなんて想像もつかなかったです。
放送の期間が延びたり、街中ではやぶさのリュックを背負って『シンカリオン!』と叫んでいるお子さんを見たり、自分に返ってくる声を聞くことで、シンカリオンの世界やエネルギーが広がっていくのを感じて、ここまで来れた事をありがたく思っています。
今日観た何倍もの時間のシンカリオンをスクリーンで観られるのがとても楽しみです。これからもハヤトやアキタ達を存分に可愛がっていってください。

沼倉愛美

沼倉愛美

村川梨衣
シンカリオンは老若男女の方に愛していただいている作品だということを痛感しました。
私もシンカリオンに参加できて本当に嬉しいですし、ツラヌキを演じられて本当に良かったと思っています。
劇場版以降もツラヌキ達に会えたら嬉しいです。でもまずは、劇場版に向けて、尊い日々をお過ごしいただければと思います。

村川梨衣

村川梨衣

真堂圭
シンカリオンのイベントに参加したのは去年の夏以来だったこともあり、緊張と楽しみの中で今日を迎えたのですが、放送が終わってからも皆さんの熱い想いを感じられ、最終回もみんなで楽しんで見ることができ、この作品に参加してよかったと心から思いました。
この熱もそのままに、劇場版に臨みたいと思います。(セイリュウの声で)甘いものとシンカリオンは最高だ!

真堂圭

真堂圭

劇場版に向けて

池添隆博 総監督
本日は沢山の方にお越し頂いて本当に嬉しいです。
劇場版を早く皆さんに観て頂きたいので、やるしかない!という気持ちです。
スクリーンで観て頂いて、“うわっ!”て驚いて貰える作品にしたいとスタッフ一同頑張っていますので、劇場版は、親御さんや親戚の方などご家族総出で来てもらえると嬉しいです!

池添隆博 総監督

池添隆博 総監督

イベントをふり返って

板井寛樹 監督
このイベントを通して、スタッフやこうして応援してくれるファンの皆さんに恵まれていた作品なんだと感じ、とても幸せな現場でした。
劇場版の制作にも引き続き関わっていきますので、期待に応えられるように頑張ります!
よろしくお願い致します。

板井寛樹 監督

板井寛樹 監督

朗読劇を終えて

マックスウェル・パワーズ
最終回のアフレコが終わってしばらく経っていても、息ぴったりなキャスト陣!
またこういうオリジナルの新作エピソードを演じられて、本当に嬉しかったです。アフレコでは自分の世界観に入ってしまいますけど、ライブ感が楽しかった!

マックスウェル・パワーズ

マックスウェル・パワーズ

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』

監督:池添隆博 脚本:下山健人
キャラクターデザイン:あおのゆか メカニックデザイン:服部恵大
音楽:渡辺俊幸 音響監督:三間雅文
アニメーション制作:OLM アニメーション制作協力:SynergySP CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション
製作:超進化研究所
配給:東宝映像事業部
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019
公式サイト:www.shinkalion.com/movie/
公式twitter:@shinkalion

12月 全国ロードショー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA