• HOME
  • News
  • 音楽
  • 野音リベンジ達成!!のん with スーパーヒーローズ“CHABO”
のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

野音リベンジ達成!!のん with スーパーヒーローズ“CHABO”

それはまさしく“ロック魂の伝承式”!

昨年9月30日に日比谷野音で予定していたライブ『のん with SUPERHEROES』が台風で中止になり、当然ながらとても悔しがっていたのん。それは当時中止直後に出されたのんのコメントからも痛いほど伝わってきていた。
そして、年が変わっての2月14日のバレンタインの日、『のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!』として、のんとCHABOこと仲井戸麗市バンドが共演するチャンスが再来!クラブチッタで繰り広げられたステージは、“のん”という新しいスーパーヒーローにロックの魂が伝承されたライブだった。

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

最初にのんシガレッツが登場し、全9曲を演奏。ライブごとに進化しているのんシガレッツだが、この日も1曲目の音出しの瞬間それを感じさせる。
“音”もそうだが、のん自身が威風堂々とさえ思えるようなステージングを見せてくれ、観客はより彼女の音楽の世界に惹き込まれていっているようだった。

後半ステージは、CHABO SPECIAL BANDが登場。1曲目「I LIKE YOU」を含め、全5曲をCHABOとのんが共演した。
「I LIKE YOU」は、RCサクセションの最後のアルバム「Baby a Go Go」(1990年)に収録されている曲で、のんの「お披露目パック」では、のんとCHABOが二人でレコーディングを行ったものが収録されている。
ライブでは、CHABOは空の上にいる忌野清志郎に、「聴いてたか?忌野!いいだろう?」と何度も呼びかけながら、のんとの共演を心の底から楽しんでいるように見えた。

もともと、矢野顕子・忌野清志郎が好きで音楽活動を始めたのん。
その忌野清志郎と一緒にRCサクセションに在籍していたCHABO。
CHABOのギターでのんが歌い、CHABOとのんが一緒に歌う。
忌野清志郎が書いた曲を歌い、忌野清志郎をイメージして矢野顕子が書いた曲を、この二人が共演する。
この日この時、クラブチッタにいた観客は皆、その運命的とも言えるめぐり合わせのステージを目撃した。
それはまさしく“ロック魂”がCHABO・忌野清志郎から、のんへ伝承された瞬間でもあった。
事実、この日のCHABOは特にご機嫌に見え、「なんか今日はすごいね。嬉しいな。」「矢野顕子、忌野清志郎、のんちゃん!Thank you!」と自分の気持を言葉に出していた。

アンコールの最後の曲が終わると、「野音リベンジ達成!!!」と宣言したのん。
その声、表情にはもう昨年9月の悔しさは吹き飛んでいて、また新たな目標に向かって進み出す力強さが感じられた。

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!
2019年2月14日
CLUB CITTA’(神奈川県川崎市)

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

野音リベンジ達成!!!


それでは、ライブ翌日の2月15日、コラボダイナー「NON THE CORNER」(渋谷)のOPEN記念イベントにて、のんさん自身にライブを終えてのお気持ちを伺っているので紹介します。

合わせて、いつものようにセットリストに従って、MC中心にライブを誌上再現してみます。

のん インタビュー

のん

のん/NON THE CORNERにて

– 昨日のライブは大感動で、取材させていただきながら泣きそうになりました。のんさんご自身はいかがでしたか?

のん
泣けました?私も感動してうるっときましたね。
私もステージに立ちながら、こんな夢のようなライブがあるのかって思って、大興奮で、“燃え尽きたぁ”っていうくらい、エネルギーを使ったなっていう感じですね。ほんとに幸せなステージでした。
でも、私ももっともっとできる!っていう気持ちも芽生えて新たな気合が入りました。
ロック界のスーパースターでスーパーギタリストのCHABOさんとのステージってことで、最初は「いいのかなぁ、のんがお邪魔して大丈夫なのかなぁ」みたいなネガティブな緊張がありました。
でも、同じステージに立たせてもらって、CHABO SPECIAL BANDの皆さん、すごい方々の音楽の中に入っていくと、めちゃくちゃかっこよくて、その中にいれるのが幸せで、楽しくて楽しくてしょうがなかったですね。

– 昨日のライブの最後で朗読された「Knock Knock」はのんさんが作詞されたものですか?

のん
そうなんです。作詞して、鼻歌で曲を作って、コードとか編曲をアレンジャーの飯尾さんにお願いして既にレコーディングしてある曲なんですけど、まだ世に出していない音源なんです。
「スーパーヒーローズ」に入れようと思って、進めていた曲だったんです。
いつかリリースしたいと思っていた中で、昨日のステージでCHABOさんがギターを弾いてくださる中で朗読して発表することができてめちゃくちゃ幸せです!

のん

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

2019年2月14日
CLUB CITTA’(神奈川県川崎市)

のんシガレッツ
のん(Gt,Vo)
岩崎なおみ(Ba&バンマス)
若森さちこ(Dr)
ひぐちけい(Gt)

CHABO SPECIAL BAND
仲井戸麗市(Vo.G)
早川岳晴(Ba)
河村“カースケ”智康(Dr)
細海魚(Key)
前田サラ(Sax)

のんシガレッツ

RCサクセションの「ドカドカうるさいR&Rバンド」、忌野清志郎の歌声が流れる中、のんシガレッツのメンバーがステージに。
そして、満を持して”SUPER HEROES”の文字が散りばめられた黄色い衣装で、のんが登場、そのまま1曲目に突入!

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

M1 スーパーヒーローになりたい

これまで何度かライブで耳にした曲だったが、この日は「おっ!これは?」と、さらにパワーアップした“ロック”を直感させられる。

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

のん
みなさーん!ハッピーバレンタイン!
野音リベンジ、一緒に楽しみましょう!!

M2 へーんなのっ

間奏で、ギターをカッティングしながらステージ前に出るのん。
そして、歌に戻ると、両手を上げ、観客に手拍子を煽り、会場はさらに一体感に包まれる。

M3 正直者がゆく

のん
あることないこと!

M4 あることないこと

のん
Thank you!
みなさーん!改めましてハッピーバレンタイン!
今日は来てくれてありがとうございます!
昨年9月に予定していた日比谷野音でのライブが中止になったのが悔しくて悔しくてリベンジしたいと思って今日を迎えました。
みんな来てくれてありがとうございます!
(歓声&拍手)
嬉しーい!

のん
あけましておめでとうございます!

(会場笑)

のん
新年初ライブなので、あけましておめでとうって言わなきゃって思って(笑)
今日はバレンタインということで愛を込めて演奏しますので、皆さん是非、受け取ってください!

のん
昨年、CHABOさんと同じステージで演奏するんだって思って、気合が入りまくってたんですけど、なんか、台風と一緒に過ぎ去ってしまって、あぁ~って悔しく思ってたんですけど、今日を迎えられて本当に嬉しいです。
昨日からずっと緊張してますけど、一生懸命やるので皆さん、是非一緒に楽しんでください!(ガッツポーズ)

のん
次の曲は、LINEモバイルのCMにのんが出演した時に流れていた曲です。
皆さん、是非、座って聴いていただければと思います。疲れちゃうのでね(笑)
とっても素敵な曲で、のんもカバーさせていただいて、堀込泰行さんにディレクションしていただき、レコーディングしました。
キリンジのファンの皆さんの中でもとても大切な曲だと思うんですけど、のんの中でも宝物みたいな曲になりました。
聴いてください。「エイリアンズ」。

M5 エイリアンズ

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

のん
Thank you.
ありがとうございます。いい曲だった。
みなさん、次の曲に行く前に、なんと楽しい宣伝があります。
明日からですね、のんが「ON THE CORNER」という渋谷のカフェとコラボした「NON THE CORNER」というカフェがOPENします!
コラボフードとか、コラボグッズなど、すごく盛りだくさんです。
ハンバーガーとかシェイクとかシュークリームとか美味しいフードをご用意しておりますので、みなさん、渋谷の「NON THE CORNER」に来てください。

のん
次の曲は、昨年、2018年、平成最後の夏がありましたが、その夏の暑さを歌った曲です。
めちゃくちゃ暑かったのを皆さん、覚えていますか?
めちゃくちゃ暑くて、のんは「もう、おうちから出たくないなぁ」っていうくらいダラダラしてたりとかして。
そんな夏の暑さに負けそうな自分に頑張れ!ってエールを送るような気持ちで作った曲です。
みんなもこれから夏が来て暑くてもこの歌で励まされてほしいなって思います。
なんかうまく言えなかったけど(笑)、とりあえず頑張れ!って気持ちを込めて・・・

岩崎なおみ
今は寒いもんね。気候的に。

のん
そうですよね、思い出せないですよね(笑)
最近特に寒くて、(セットリストに)この曲を入れるかどうかっていうのをすごい迷ったんですけど、

岩崎なおみ
のん氏は悪くないわ。
今寒いのが悪い(笑)

のん
そう、そう思います。
でも大切にしている曲なので今日は聴いてもらいたいと思って持ってきました。

(歓声)

のん
聴いてください!「蒼い灼熱」!

M6 蒼い灼熱

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

のん
Thank you!みなさん、楽しんでくれてますか?盛り上がってますか?
(大歓声)
イェーイ!のんも楽しいでーす!
まだまだ、ライブは続いていきますが、皆さん、もっともっと一緒に楽しんでください!
ここでメンバー紹介したいと思います。
のんシガレッツ、ベースそしてバンマスの岩崎なおみ!
ドラム、若森さちこ!
ギター、ひぐちけい!
そして、ボーカル・ギター、のんです!

のん
皆さん、ここからはノリのいい曲が続くので、元気のある方は是非立ってください!
それでは次の曲、「タイムマシンにおねがい」!

M7 タイムマシンにおねがい
M8 さぁいこう

のん
バレンタイン最高!!
のんシガレッツ最後の曲です!聴いてください!「RUN!!!」

M9 RUN!!!

のん
Thank you!

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

CHABO SPECIAL BAND

のん
みなさん、またのんが出てきちゃってすみません!
それでは、お待たせしました!お呼びしたいと思います。
今日のスーパーヒーロー、ロック界のスーパーヒーロー!!CHABOさーん!!!
(大歓声)

CHABO
NEWグループ結成!
何をやりましょうか?

のん
私が一番最初の出した音源の「お披露目パック」というカセットテープがあるんですが、そこで1曲、CHABOさんと二人きりのレコーディングをしました。
RCサクセションのめちくちゃかっこいい曲です。

CHABO
RCの曲をね、のんちゃんが選んでくれてちょっとビックリしたんだけど、「なんでそんなの選んでくれたの?」って聞いたらさ、元々は、アッコちゃん(矢野顕子)を真似してたんだっけ?

のん
研究してました。

CHABO
研究してたのか。それでいろんな映像を見たりしていたら、忌野君がアッコちゃんと歌っている映像を見たんだよね?

のん
はい。

CHABO
それで、忌野、あんなヤツに興味を持ったという。
あんなヤツが歌っていたRCの曲を気に入ってくれて、俺をレコーディングに呼んでくれました!
(大歓声)
歌おうか?

のん
はい!

CHABO
じゃあ、RCの最後のアルバムになったんだけど、忌野も聴いていると思います。「I LIKE YOU」ってのをのんちゃんが選んでくれたよ!

M1 I LIKE YOU

CHABOが空の上の忌野清志郎に呼びかけ、そして、CHABOのアコースティックギターの演奏が始まり、のんが歌を重ねる。
この瞬間、ロックの魂の伝承式が始まったような感覚を覚え、そしてほんとうにステージの上に、忌野清志郎さんが降り立ったような気がした。
忌野清志郎に憧れて音楽活動を始めて、そして今日のこの日、忌野清志郎とRCサクセションを共にしてきたロック界のスーパーヒーローCHABOの演奏をバックに歌い上げるのん。
のんの音楽活動を最初から応援していたファンは特にこの瞬間、胸が熱くなってこみ上げるものがあったのではないだろうか?

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

CHABO/のん (PHOTO:Kentaro Minami)

CHABO
おい、いいだろう?聴いてたか?忌野!
のんちゃん!!のんちゃん!!

CHABOがのんちゃんを送り出し、CHABO SPECIAL BANDがステージに登場する。

CHABO
いやー、長くミュージシャンやってて良かった。
今日は生きてて良かったと思ってる!!
改めて、のんちゃんファンの皆さん、高いところから失礼します。
通称CHABO、仲井戸でございます。

そして、CHABOのロックの世界へ突入。

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

CHABO (PHOTO:Kentaro Minami)

M2 CISSY STRUT(inst)
M3 よォーこそ(short version)
M4 上を向いて歩こう

CHABO
のんちゃんは何でロックンロールと出会ったんだろう?
俺は、チャック・ベリー、ビートルズ、ストーンズでロックンロールに出会いました。
おい、チャック・ベリーやらせてくれ!

M5 R&R ミュージック

CHABO
ロックは歳なんて関係ねぇって言ったけど、思いっきりあるんだこれが(笑)
でも今夜はなんか、ぶっ飛んじゃうなぁ。
俺がのんちゃんと一緒にやることになったら、俺の知り合いの親父連中から恨まれる、恨まれる(笑)

CHABO
もうみんなが待っているのはわかってる。
一緒にやっちゃおうかな?
一緒にやっちゃう!?
それを待ってんだろ!?
のんちゃんを呼ぶ!?
のんちゃーん!!!
では、のんちゃんと1曲やらしてくれ!

CHABO
やっぱりキーワードは“忌野清志郎”君だね。
ではちょっと曲を紹介してよ。

のん
はい!デイ・ドリーム・ビリーバー!

M6 デイ・ドリーム・ビリーバー(with のん)

CHABOの歌い出しから始まり、サビからのんも歌う。
Bメロはのんがソロ歌唱、サビでCHABOがまた加わる。
スーパーヒーローCHABOと、スーパーヒーローになろうとしているのんが歌と歌で繋がった瞬間だ。

のん
めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます!

CHABO
一番悔しがっているのは忌野君です!
絶対、悔しがってる(笑)「そこは俺がいくところだ」って。
でも、清志郎は喜んでもくれてるかな。
じゃあ、もう1曲やっちゃう?

のん
「スーパーヒーローズ」っていう私のアルバムを出したんですけど、その時、矢野顕子さんにお願いして作っていただいた曲です。

CHABO
てっきりアッコちゃんが清志郎が元気な頃に書いた曲と思ったんだけど、違うんだね。アッコちゃんはのんちゃんのために書いたんだね。
それがまずビックリしました。清志郎の感じをアッコちゃんはとても表現してくれて。
それをのんちゃんが歌ってるので、(清志郎の)友人として大変感慨深いです。
じゃあ、二人でやらしてくれよ!

のん
「わたしはベイベー」

M7 わたしはベイベー(with のん)

のん
ごきげんだせベイベー!Wow!

CHABO
矢野顕子、忌野清志郎、のんちゃん!Thank you!
なんか今日はすごいね。嬉しいな。

M8 毎日がブランニューデイ
M9 君が僕を知ってる

アンコール

のんシガレッツ

EC1 ストレート街道

のん
Thank you!!
みなさん、ありがとうございます!
それでは、CHABO SPECIAL BAND!

CHABO SPECIAL BAND

EC2 雨あがりの夜空に

のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!

CHABO/のん (PHOTO:Kentaro Minami)

CHABO
どうもありがとう。
ソウルシスター、ロックロール、のんちゃん!

のん
私のスーパーヒーロー、CHABOさん!

CHABO
せっかくだから、のんちゃんと相談してこんなこともやろうかななんて。
のんちゃんは自分で曲を書くから、俺も書きたいヤツだからさ、のんちゃんがどんな詩を書くか、みんなもそうだろ?
のんちゃんの詩、気になんじゃん。どんな詩かなって。
詩を1曲朗読してもらおうか。
俺も聞きたいのよ。本当は楽屋でいいんだけどさ(笑)

のん
「Knock Knock」っていう詩です。朝起きた時に、トントンとノックしているような詩です。

EC3 朗読 「Knock Knock」

CHABO
ありがとう。
みんな、のんちゃんを期待していこうぜ!

のん
みなさん、ありがとうございました!
ものすごい夜になったと思います。
皆さんも是非今日のライブを心に刻んでくれたら嬉しいなって思います!
一生忘れられないバレンタインになりました!
野音リベンジ達成!!!
じゃぁ、またね!!!

フォトギャラリー

DSC_1883.jpg
DSC_1894.jpg
DSC_1909.jpg
DSC_1945.jpg
DSC_2007.jpg
DSC_2008.jpg
DSC_2020.jpg
DSC_2059.jpg
DSC_2071.jpg
DSC_2131.jpg
DSC_2179.jpg
DSC_2258.jpg
DSC_2316.jpg
DSC_2468.jpg
DSC_2888.jpg
DSC_3104.jpg
DSC_6359.jpg
GEN_1071.jpg
GEN_1259.jpg
GEN_1262.jpg
GEN_1273.jpg
GEN_1282.jpg
GEN_1300.jpg
GEN_1316.jpg
GEN_1342.jpg
GEN_1363.jpg
GEN_1365.jpg
GEN_1372.jpg
GEN_1516.jpg
01NON_00019S.jpg
PHOTO:Kentaro Minami
01NON_00055S.jpg
PHOTO:Kentaro Minami
01NON_00114S.jpg
PHOTO:Kentaro Minami
01NON_00666S.jpg
PHOTO:Kentaro Minami
02CHABO_00482S.jpg
PHOTO:Kentaro Minami
02CHABO_00613S.jpg
PHOTO:Kentaro Minami
03NON&CHABO_00720.jpg
PHOTO:Kentaro Minami
03NON&CHABO_00720S.jpg
PHOTO:Kentaro Minami
DSC_3231-2.jpg
DSC_3314-2.jpg

[写真:Kentaro Minami、Ichigen Kaneda/記事:Jun Sakurakoji]

 

関連記事

「一息ついてね」のん×ON THE CORNERコラボディナー「NON THE CORNER」OPEN記念イベント

【インタビュー】“のん” 参上!!!5大都市ツアーの見どころを語る!

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA