• HOME
  • News
  • 音楽
  • 【ライブレポ】のん、横浜赤レンガ倉庫でクリスマスライブ!「今年またライブできて嬉しい!」
のん「毎日がクリスマス2018」

【ライブレポ】のん、横浜赤レンガ倉庫でクリスマスライブ!「今年またライブできて嬉しい!」

のん「毎日がクリスマス2018」

のん

今年で11年目となる「毎日がクリスマス」、12月23日公演はのん。9月30日の野音公演が台風のため中止になり、「今年はみんなの前でライブやるのは難しいかも」と思っていたというのんは、「クリスマスライブを迎えられてほんとに嬉しいです!」と喜びのエネルギーを大放出したライブを披露。
「楽しいと思ったことに突き進む!」というのんの言葉どおり、とても楽しく素晴らしいライブで、集まった観客はのんからの‘ライブ’というクリスマスプレゼントを受け取り、大歓声の大盛り上がりだった。(ライブフォトギャラリー)

新しいことにたくさん挑戦した1年

うぬぼれていこう!

‘のん’になってから2年目の2018年は、彼女にとって新しいことにたくさん挑戦した1年だった。
今日のライブのように、音楽を始めて曲を作ってアルバムをリリース、そして5大都市ツアー敢行。
また、「女の子は牙をむく」という個展も全国巡回し、「創作あーちすと」としての活動も広げた。
以前の記事にも書いたが、のんによると「牙をむく」というのは、「世の中いろんなことあるけど、気にしないで、心の中にあるエネルギーを放出して、面白いことにどんどん突き進んでいく」ということ。
そして、自身のアルバムでもカバーしているRCサクセションの「I like you」の歌詞にある「ほらうぬぼれてごらん HA HA HA HA HA」(作詞・忌野清志郎)が大好きだというのん。
世の中、うぬぼれるなと言われることはあっても、この歌では「うぬぼれることを肯定」しているところに、強く共感したという。
自身を肯定して(うぬぼれて)、「自分はもっともっとできるんだ!」と自分を高めて、生意気だと言われてもワッと牙をむける女の子でありたいと考えているというのん。
ライブでは「みんな一緒に牙をむいてください!牙をむいたら楽しいぜ!」と、観客全員でうぬぼれて牙をむいて楽しもうという、のんらしい力強さで盛り上げていた。
ただし、ファンの方々はよくご承知だと思うが、のんの「うぬぼれ」はその裏に彼女の相当な努力の積み重ねがあってこそ成立している。それは今日のライブでの彼女の大きな成長ぶりが証明していた。

エアトリ presents「毎日がクリスマス 2018」
日時:2018年12月23日
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール

のん「毎日がクリスマス2018」

SET LIST

のん「毎日がクリスマス2018」

ギター&ボーカル:のん
ベース&バンマス:岩崎なおみ
ドラム:若森さちこ
ギター:岡 愛子(ひぐちけいのピンチヒッター)

それでは、SET LISTに沿って、MC中心にライブをレポートする。

1.クリスマス-JUDY AND MARY

のん
メリークリスマス!一緒に楽しいクリスマスにしましょう!
クリスマスっていうことで、なにかクリスマスの歌を歌いたいなぁって思って、1番最初にJUDY AND MARYさんの「クリスマス」をカバーさせていただきました。
どうでしたか?
(大拍手)

のん「毎日がクリスマス2018」

2.正直者はゆく

この曲が始まると観客は一気に総立ちとなった。

3.あることないこと

のん
皆さん、あらためましてメリークリスマス!
今日は「毎日がクリスマス」ということで、23日の今日もクリスマス!
のんは早とちりのクリスマスはそんなに好きじゃないんですけど、12月になったらさすがにクリスマス気分になって嬉しいなと思ってました。
しかも今年はもう皆さんの前でライブをすることは難しいのかなと思っていたので、今日呼んでもらえてめちゃめちゃ嬉しいです!
さぁ、みなさん、一緒に最高のクリスマスを過ごしましょう!
「スーパーヒーローになりたい」を聴いてください!

4.スーパーヒーローになりたい

岡愛子、頭を揺らしながら激しいギターソロを披露。

5.ストレート街道

のん
センキュー!
早くも汗だく。皆さん、楽しんでますか!
私も楽しいです!ありがとう!
今年はアルバムを出して、ツアーで周らせていただきました。
5大都市ツアーということで、全国4ヶ所周ってから最後に野音のステージでチャボさんと共演するというライブだったんですが、それが台風で中止になってしまって。
今年はのんフェスも考えてなかったし、もうみんなの前でできないのかなって思ってたので、今日、クリスマスライブを迎えられてほんとに嬉しいです!
昨年も同じ12月23日は、神戸でクリスマスライブをすることができて、たくさんの方々の前で演奏しました。
今年も偶然なことに12月23日にライブすることができてめちゃめちゃ嬉しいです!イェーイ!
昨年の神戸に来てくださった方はいらっしゃいますか?
(ハーイとたくさん手があがる)
ありがとう!今年も会えて嬉しいです!
来年も会おう!

のん
次の曲は今年発売したアルバムの中で、矢野顕子さんに作っていただいた曲です。
すごく素敵な曲でダメ元でのんがファンというだけでお願いさせてもらったら、快く書いてくださって。
それで上がってきた曲がめちゃくちゃカッコよくて、出だしの「わたしを見てください あなたを見てるから」、自信に満ち溢れた矢野さんにしか書けない歌詞だなぁって思ってすごい感動しました。
それをのんが歌えるということは嬉しいです。
のんも何かと「のんを見て」と思っている方なので(笑)
皆さん、私のことを見ててくれてますか?
(大拍手)
来年も見ててくれますか?
(大拍手)
ありがとう!私もみんなのことを見ていますので一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

のん「毎日がクリスマス2018」

6.私はベイベー

7.私の大好きな歌

のん
のんがLINEモバイルのCMに出演させていただくことになった時のことです。
これまで体験したことのない撮影で、絵コンテを見たらのんが画面の向こうを見据えているだけっていうシンプルでかっこよくていいじゃん!って思って。のんにピッタシじゃん!って思ってすごく嬉しくて。
「エイリアンズ」っていう曲が決まって、こういう曲の中で雰囲気を作るんだなぁって思っていたら、打ち合わせの時にディレクターさんに江國香織さんの「デューク」っていう短編小説を読んできてほしいと言われて、このお話のムードの中で撮影するんだなぁって思ってたんです。
撮影当日行ってみたら、最初は小説に出てくる女性の雰囲気でカメラの前に立ってくださいって言われたんです。
そして次に、デューク(犬)の方をやってください、ワンって言ってくださいって言われて(笑)
あ、ワンコの方もやるんだって思って。なんとなく犬の気持ちになって「ワン!」を何度かやりました。
そして上がりの映像を見たら、犬の方は使われてなくて(笑)確かにワンの使い所はないかって思いましたけど(笑)
次の曲はそんな思い出深い曲です。

8.エイリアンズ

9.若者のすべて

10.蒼い灼熱

のん
フジファブリックさんの「若者のすべて」はLINEモバイル CM第二弾で流れていた曲です。
キリンジさんの「エイリアンズ」もそうですが、この2曲は、ファンの間で宝物のようになっている曲なので、のんも大切にしなければと思って歌いました。
3曲めに歌った「蒼い灼熱」はレコーディングしていないので、ご存じない方もいらっしゃると思うんですけど、この夏に作った新曲です。
ツアーでは披露していたんですけど、今日ここ横浜でも披露できて嬉しかったです。
クリスマスライブにどうなんだろう?って思ったんですけど、良い曲ができたって絶対的に自信があったので。
(大拍手)
素敵な曲でしたよね?
(大拍手)
嬉しいです!
夏にできたので、「蒼い灼熱」というタイトルで、今年の夏の暑さを歌った曲です。
暑いのになんでか冷房をかけるのを我慢して、スイカを食べたり、ひんやりしたものを食べて耐え忍んで生きている自分を歌った曲です(笑)
またレコーディングすると思うので、その時じっくり歌詞も聴いてみてください。
(大拍手)

のん「毎日がクリスマス2018」

のん
次の「I like you」という曲は、チャボさんとレコーディングした曲です。
この曲にはすごく好きな歌詞があって、「ほらうぬぼれてごらん HA HA HA HA HA」というところ。
のんはけっこううぬぼれ屋さんなので、「うぬぼれるな」って言われることが子どもの頃からありました(笑)
世の中、「うぬぼれるな」とは言うけど、「うぬぼれてごらん」って言ってくれる人がいないので、この歌詞を見てすごく癒やされました。
(大拍手)
みんなものんと一緒にうぬぼれましょう!
(大拍手)
一生懸命うぬぼれよう!
聴いてください!「I like you」

11.I like you

12.タイムマシーンにおねがい

‘タイムマシーンにおねがい’の歌詞では、「みんなで!」と言って客席にマイクを向けるのん。

のん「毎日がクリスマス2018」

のん
センキュー!
今年1年、のんになってから2年目の年なんですけど、音楽を始めて曲を作ってアルバムを出して。
他にも絵をたくさん描いて「女の子は牙をむく」っていうのんひとり展をやらせていただいたりとか、新しいことにたくさん挑戦しました。
LINE初のドラマ「ミライさん」、皆さん、見てくれました?
(大歓声)
イェーイ、嬉しい!
今までのんがあんまりやったことのない役だったので、私はすごい面白いなって思いました。
面白かったですか?
(大歓声)
笑いましたよね。
笑うことがしたい。がんばろう。
(大歓声)

のん
「女の子は牙をむく」では自分の心の中にあるものをエネルギーを放出して、それを詰め込んだなって思える個展にできました。
たくさん全国を周らせていただいて、ほんとに大切な初個展になりました。
「女の子は牙をむく」っていう、いろんなことを気にしないで面白いことにどんどん突き進んで「I like you」みたいにうぬぼれて、「自分はもっともっとできるんだ!」って自分を高めて、生意気だって言われてもワッって牙をむけるような女の子でありたいなと思っています。
(大歓声)
みんな一緒に牙をむいてください!
牙をむいたら楽しいぜ~!
もっと楽しもう!
いえーい、これが言いたかった。
みんなで牙をむきたいんで、次の曲を聴いてください!「へ~んなのっ」

のん「毎日がクリスマス2018」

13.へ~んなのっ

14.さぁいこう

15.RUN!!!

のん「毎日がクリスマス2018」

<アンコール>

のん「毎日がクリスマス2018」

のん
もう一度聴きたい曲を皆さんにアンケートします!
全部自信あるから選びづらいなぁ(笑)
最後にみんなで走りますか?
(大歓声)
RUN!!!

のん
来年もまた会いましょう!
楽しかった~!
またね!
のんでした!

のん「毎日がクリスマス2018」

フォトギャラリー

DSC_2489.jpg
GEN_8686.jpg
のん
DSC_0812.jpg
のん
DSC_1063.jpg
のん
DSC_1171.jpg
のん
DSC_1257.jpg
のん
DSC_1281.jpg
のん
DSC_1619.jpg
のん
DSC_2207.jpg
のん
DSC_2643.jpg
のん
DSC_2869.jpg
のん
DSC_1594.jpg
岩崎なおみ(ベース&バンマス)
DSC_5490.jpg
若森さちこ(ドラム)
DSC_5480.jpg
岡 愛子(ギター)
DSC_2945.jpg
岡 愛子(ギター)
DSC_3022.jpg
のん
DSC_3038.jpg
のん
DSC_5330.jpg
のん
DSC_5833.jpg
のん
DSC_5937.jpg
のん
DSC_6082.jpg
のん
GEN_8750.jpg
のん
GEN_8814.jpg
のん
GEN_9231.jpg
のん
GEN_9293.jpg
のん
GEN_8980.jpg
のん
DSC_1786.jpg
のん
DSC_1935.jpg
のん
DSC_6383.jpg
のん
DSC_5241.jpg

『のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!』

のん
台風で中止になった野音のリベンジということで、来年2月14日バレンタインの日に川崎クラブチッタでライブをやります!
またチャボさんと共演しますので、ぜったいぜったい楽しいと思うので、皆さん、バレンタイン当日、チョコレートをもらう気持ちで是非来てください!

タイトル:のん with スーパーヒーローズ 野音リベンジ!!!
日時:2019年2月14日(木)18:00開場/19:00開演
会場:CLUB CITTA’(クラブチッタ)
出演:
[のんシガレッツ]のん(Gt,Vo)・岩崎なおみ(Ba)・若森さちこ(Dr)・ひぐちけい(Gt)
[仲井戸麗市BAND]仲井戸麗市(Vo.G)・早川岳晴(Ba)・河村”カースケ”智康(Dr)・細海魚(Key)・前田サラ(Sax)

 

[写真:Ichigen Kaneda/写真・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA