• HOME
  • News
  • 音楽
  • 喜寿を迎えた小林克也が語る!12月1日開催「ベストヒットUSA」初のオフィシャル・イベント
ベストヒットUSA

喜寿を迎えた小林克也が語る!12月1日開催「ベストヒットUSA」初のオフィシャル・イベント

ベストヒットUSA

12月1日、恵比寿ザ・ガーデンホールにて、「ベストヒットUSA presents 『小林克也・祝喜寿 ~ベストヒットUSA・DJナイト~』」が開催される。
そこでベストヒットUSAのVJであり、DJナイトにも出演する小林克也に、本パーティについて語ってもらった。

日本でMTVの放送が始まるよりも前の1981年に放送スタート、日本中の10代20代に多大な影響を与えた洋楽番組である『ベストヒットUSA』は、一時的に番組が終了した時期や、放送局が変わった時期もあるが、2003年以降はBS朝日に固定、現在も放送中。
番組スタートから37年にして初めての開催となるこのイベントは、石野卓球、DJ KAORI、TOWA TEI、屋敷豪太の4人のDJたちが、同番組が始まった時代であり、日本でもっとも洋楽が広く聴かれた時代でもある80年代の曲を中心にプレイする、という趣旨。
番組内の人気コーナー『スター・オブ・ザ・ウィーク』を小林克也が再現する企画もあるという。

小林克也インタビュー

– どのように企画が立ち上がったんでしょうか。

小林克也
僕が今年喜寿で、番組サイドから「せっかくだから何かやった方がおもしろいですよね」という提案があって。
たとえばこの間は、番組のオフィシャルCDを発売したりとか、そういうことはやって来たんですけどね。
だからそれの一環みたいなものなんだけど、ただ、お客さんに参加してもらってイベントとして行うのは、初めてなので。
今まで顔を見ることができなかったお客さんたちに会える、というのは、僕にとっては特別なものがありますね。

小林克也

-『スター・オブ・ザ・ウィーク』もやるんですよね。これは出演者とトークショー?

小林克也
はい、そう考えてますね。

– 小林さんの出番は、そこぐらい?

小林克也
それはまだわかんないですけど、今のところは……僕は1971年の終わりから、1976年までの5年間ぐらい、ディスコで皿回しをしていたんです。
だから、DJも、やろうと思えばできるんですけど。
ただ、僕らの時は、今のDJとはテイストが違って──。

– しゃべるんですよね、曲の間に。

小林克也
そう、しゃべりながらDJをやる。
だから、今のDJとは違いますよね。
あと、今と違うのは……その頃から80年代くらいまでは、「ディスコ・クラブ向けの音楽」っていうカテゴリー分けはなくて。
とにかくダンサブルな音楽だったらなんでもいい、踊らせるのはDJの腕という。
今なら考えられないような選曲で、たとえばママス&パパスだとか、イーグルスだとかも平気でかかる。
大阪のディスコでは、みんな山下達郎で踊っていたし。
今はもっと、クラブによって、DJによって、ヒップホップ、EDM、レゲエって音楽のテイストが分かれているし、お客さんの好みも細分化されているでしょ。
でもこの『ベストヒットUSA』のイベントは、昔のようにノンジャンルな音楽がかかる、“Get together”っていう感じの時間になると思います。
そこも、とても楽しみなんですよね。

[取材・文 兵庫慎司/撮影 堀 清香]

ベストヒットUSA presents 『小林克也・祝喜寿 ~ベストヒットUSA・DJナイト~』

小林克也・祝喜寿 ~ベストヒットUSA・DJナイト~

1981年のテレビ朝日での放送がスタートし、現在ではBS朝日の長寿番組としてお馴染みの「ベストヒットUSA」がお届けする初のオフィシャル・イベント!
今年、喜寿を迎えた小林克也を祝し、番組の大ファンを名乗る豪華アーティストたちが集結!
80年代洋楽を中心に、一夜限りのスペシャルDJパーティを開催します!
小林克也自らも登場し、番組の名物コーナー「スター・オブ・ザ・ウィーク」を、生でお届け!音楽ファン必見のイベントです。

■日時 2018年12月1日(土) 開場16:30 /開演17:00
■会場 恵比寿ザ・ガーデンホール
■出演 小林克也
<DJ>石野卓球 / DJ KAORI / TOWA TEI /屋敷豪太(50音順)

※本公演は出演者の演奏によるLIVEはございません。
※都合により出演者が変更になる場合がございます。予め御了承ください。

■ベストヒットUSAホームページ http://www.bs-asahi.co.jp/usa/
■料金 オールスタンディング ¥5,000(税込)ドリンク代別
*未就学児入場不可
■チケット販売中!
チケットぴあ http://w.pia.jp/t/besthit-usa/
ローソンチケット http://l-tike.com/besthits-usa
e+(イープラス) http://eplus.jp/besthitusa/
CNプレイガイド 0570-08-9999(10:00~18:00)
http://www.cnplayguide.com/

■お問合せ ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00)

[主催]BS朝日 / TOKYO FM / ディスクガレージ
[協力]ソニー・ミュージックレーベルズ / ユニバーサル ミュージック合同会社 / ワーナーミュージック・ジャパン /
恵比寿ガーデンプレイス / 恵比寿ザ・ガーデンホール / ON THE LINE
[企画制作]BS朝日 / TOKYO FM / ディスクガレージ / ぴあ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA