• HOME
  • News
  • 映画
  • 主人公のつむぎには、彼女にしか聞こえないラジオの音がする…映画『つむぎのラジオ』公開
つむぎのラジオ

主人公のつむぎには、彼女にしか聞こえないラジオの音がする…映画『つむぎのラジオ』公開

つむぎのラジオ

8月10日(土)から池袋シネマ・ロサにて、映画『つむぎのラジオ』が公開される。本作はクラウドファンディングによって制作され、国内外の映画祭で高い評価を得ている作品。
主人公のつむぎには、彼女にしか聞こえないラジオ放送が流れており、その放送に促されて、親友の“こより”を幸せにしようと画策するストーリー。
主人公・つむぎを演じるのは、長谷川葉生(はせがわよう)。MOOSIC LAB 2018長編部門で観客賞を受賞した『書くが、まま』(上村奈帆監督)で繊細な演技が公表を得た女優。監督は、池袋シネマ・ロサで上映した短編映画『サイキッカーZ』が好評な木場明義が監督だけでなく、脚本、撮影、編集も担当。
キャストには、『サイキッカーZ』に出演する米澤成美、中山雄介。そして「カメラを止めるな!」に出演している大沢真一郎が名を連ねている。

「20年越しの、ごめんね。」

本作には、「20年越しの、ごめんね。」というキャッチコピーがつけられており、企画意図として、木場監督からは次の思いが語られている。
人は誰しも人生のうちで間違ったことをしてしまったり、人を傷つけてしまうことがあるでしょうが、それを背負いすぎてしまうことも少なからずあります。
そうした思いを持つ主人公の、幼馴染に対するどこか切ない贖罪の物語を、敢えて軽妙に、どこかコミカルな雰囲気で描こうと思い制作いたしました。

■上映情報
作品:映画『つむぎのラジオ』(84分)
場所:池袋シネマ・ロサ(東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館内)
日時:2019年8月10日(土)~8月16日(金)レイトショー
※連日日替りゲストと監督、出演者のトークショーを予定
最新情報は下記URLを参照
http://www.cinemarosa.net/tsumugi.htm
<チケット料金〉
前売り券(税込1,300円)、当日券一般(税込1,500円)

長谷川葉生(はせがわよう)プロフィール

栃木県出身。
2009年に『EMPTY×BLUE』のヒロイン役でデビュー。
最近では出演作『書くが、まま』がMOOSIC LAB 2019 にて観客賞を受賞、全国の映画館で公開される。
また幼い頃から絵を描くことを好み、大学では美術の教員免許を取得。舞台や映画、CMなどに出演する傍ら、イラストや小道具製作など美術の分野においても活動中。
Website:https://40hasegawa.wixsite.com/haseyou
Instagram:@hasegawa40

長谷川葉生

長谷川葉生

木場明義(こばあきよし)監督 プロフィール

1973年9月1日生まれ東京都出身
1997年 大正大学文学部日本語・日本文学科 卒業
1999年 映像塾 卒業現在、自主映画を中心に映像制作を続ける。
映画制作団体イナズマ社主宰。
長岡造形大学非常勤講師。
SFやファンタジーの要素を日常に注ぎ込んだようなコメディタッチの作品を得意とし、国内外の映画祭で多くの受賞、入選歴がある。
また、ストーリー作りには定評があり、その実力を認められ大学で非常勤講師を勤めている。
代表作『さよならファンタジー』『スリッパと真夏の月』『サイキッカーZ』他

映画『つむぎのラジオ』

□あらすじ
つむぎの頭の中では彼女しか聞こえないラジオ放送が流れていた。
そんな折彼女は子供の頃に親友だったこよりと街でばったり再会する。
頭の中のラジオの声に促され、つむぎはこよりを幸せにしようと画策するのだった。
一方、こよりはある日浜辺で恋人に別れを告げようとしていた。
しかしその恋人が忽然と姿を消してしまい、彼女はあてどもなく恋人を探すのであった…。

□出演
長谷川葉生 米澤成美 中山雄介 藤原かずま 大沢真一郎 小宮凜子 藤井太一 山口友和向有美 もりとみ舞 西川 実佑 星中 理里

監督・脚本・撮影・編集:木場明義
制作:藤井 太一 小宮 凜子
録音:yuuki
ヘアメイク:角口 肇
助監督:もりとみ 舞:杉田 一豊:鏑木 悠利
ストラップ小道具デザイン:gipsy circus
衣装協力:Hello U F O
宣伝美術:相原 優
音楽:伴 正人
製作:イナズマ社カラー/ステレオ/84分

公式ホームページ:http://tsumugi.coresv.com/
公式ツイッター:https://twitter.com/theradio2019
予告編

YouTube player

場面カット

□受賞一覧
ローマプリズマ国際映画祭 12月最優秀長編作品賞
第9回映像グランプリ 若獅子賞
福岡インディペンデント映画祭 優秀賞
うえだ城下町映画祭自主制作映画コンテスト 入選
ハンブルグ日本映画祭

つむぎのラジオ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA