• HOME
  • News
  • 映画
  • 空母《いぶき》が道頓堀に寄港!? 映画『空母いぶき』道頓堀イベント
空母いぶき

空母《いぶき》が道頓堀に寄港!? 映画『空母いぶき』道頓堀イベント

空母いぶき

高嶋政宏/本田翼/西島秀俊/佐々木蔵之介/深川麻衣

5月15日、大阪・道頓堀 とんぼりリバーウォークにて、映画『空母いぶき』の公開直前記念イベントが行われ、空母《いぶき》をイメージしたステージ船が道頓堀に登場。本作主演の西島秀俊に続き、佐々木蔵之介、本田翼、髙嶋政宏、深川麻衣の5名が登壇した。

“令和初”大阪道頓堀クルーズイベント!

本作の公開を記念し、!自衛隊初の航空機搭載型護衛艦〈いぶき〉の艦長・秋津竜太を演じる西島秀俊、副長・新浪歳也を演じる佐々木蔵之介、訓練航海の取材のため乗艦していたネットニュース社の新人記者の本多裕子を演じる本田翼、第5護衛隊群の一つ潜水艦〈はやしお〉の艦長・滝隆信を演じる高嶋政宏、コンビニエンスストアのアルバイト店員を演じる深川麻衣の5名が道頓堀に登場し、会場は大盛り上がりとなった。

イベントレポート

空母いぶき

道頓堀川に空母《いぶき》をイメージしたステージ船が登場し、事前にご応募頂いた約900名のお客様と一目でも見ようと集まった多くの方々の拍手と大歓声の中、本作主演の西島秀俊に続き佐々木蔵之介、本田翼、髙嶋政宏、深川麻衣の5名が登場。会場が悲鳴のような歓声に包まれる中、一言ずつ挨拶。

空母いぶき

西島秀俊(〈いぶき〉艦長・秋津竜太 役)
皆さん、こんにちは。このような天気のいい日にこうやって皆さんと直接会えてお話出来て本当にうれしいです。
たくさんの方々に温かく迎えていただいて本当に感謝しています。
ものすごく皆さんの顔がはっきり見えます(笑)不思議な感じですが、今日は時間いっぱいたくさんお話しします
ので宜しくお願いします。

佐々木蔵之介(〈いぶき〉副長・新浪歳也 役)
こんにちは。いや~大阪は熱いなぁ!
この状況は僕、テレビの映像でしか見たことない絵面なんですよね(笑) こういうことなのかと。今日はたくさん集まっていただいて本当に感無量です。お暑い中ありがとうございます、楽しんでいってください!

本田翼(ネットニュース社新人記者 本多裕子 役)
今日は皆さんとこんな近い距離でイベントが出来てうれしいです。あと、私はいつも大阪の駅にいるので(大阪メトロのCMに出演中)よかったらチェックしてみてください。よろしくお願いします!

高嶋政宏(潜水艦〈はやしお〉艦長・滝隆信 役)
こんにちは。いや~本田さん日焼け大丈夫ですか?やばいですよ、逃げ場もないし…
しかし私、たこ焼きがめちゃくちゃ好きなんでうれしいですねぇ、大阪に来れて!大阪に来るときは日帰りが多いんですがいつも新大阪の駅で冷凍の明石焼きを買って帰ります。おいしいんですよ。時間がないので残念ですが本当は居酒屋ながほりとかカドヤ食堂のラーメンとか食べたいですけどね。
(横から映画の話してくださいとツッコミが)
映画の話ね!『空母いぶき』素晴らしい映画なので是非、皆さん劇場へお越しください!

深川麻衣(コンビニエンスストア アルバイト店員役)
大阪の皆さん、こんにちは。
大阪にはお仕事で度々お邪魔させていただくのですが今日は本当に見たことがない光景にドキドキしています。
限られた時間ですがどうぞよろしくお願いします。

“空母いぶき”仕様で約14分の1サイズの船

– 今皆さんが乗っている船は“空母いぶき”仕様で約14分の1サイズです。

西島秀俊
ちゃんとスキージャンプ型にもなっていて、ビックリしました。

佐々木蔵之介
(大阪名物である特大看板をいじり)大阪はね、カニを何十倍にしたり、ふぐを何倍にもしたりするんですよ。でも今回の船は小さくするという、大阪風に言うとこれはたこ焼きの舟を何十倍にしたみたいな感じですかね。

(会場笑)

– この船の乗り心地は?

本田翼
前を向いても横を向いても後ろを向いても、みんなに会えるので嬉しいです。

深川麻衣
大阪に来た時はいつも橋の上から川を眺めているのですが、今こうやって船から皆さんの顔を見上げているのはとても不思議な気分です。

高嶋政宏
実は今日、コンタクトを忘れてしまいまして・・・正直何も見えていないんです(笑)お客さんがどのような顔をして見て頂いているのか。きっとべっぴんさんばかりなんでしょうね。残念です(笑

(会場笑&拍手)

映画の見どころ

高嶋政宏
この映画を観て、本当に戦争っていけないんだなってつくづく思いました。来てほしくないけれど、来るべきそういう瞬間に備えなくてはいけないのかなと思うぐらい、今の世界を描いた映画です。

本田翼
当たり前の日常を守ってくれている人がいる事を知れる映画です。

西島秀俊
現役の自衛官の方々に話を聞き、皆さん本当に大変な任務に就いていらっしゃいますが、家を出る時には必ず笑顔で家を出ると仰っていました。こういった方々のおかげで、いまこうやって平和に過ごせているのだと改めて感じます。日本にかつてない危機が訪れてそれにどう立ち向かっていくかという手に汗握る映画です。
とにかく楽しんで頂いて、映画館を出た後に、平和に過ごしてるかけがえのない時間の大切さを感じて頂けたらこんなに幸せな事はありません。

関西弁でメッセージを

– せっかく大阪にお越しいただいたので、関西弁でメッセージをお願い出来ますか?ぶっつけ本番で!

佐々木蔵之介
改めて関西弁で、って言われると恥ずいですよ!

西島秀俊
お客さんも入れてみんなでやりましょう!
空母いぶき・・・

約5000人の観客
観にきてや~~~!!

空母いぶき

映画『空母いぶき』

国籍不明の軍事勢力から突如、攻撃を受けた日本。国民の命と平和が脅かされたとき、日本はかつて経験したことのない24時間を迎える―。
初の防衛出動を命じられた最前線の自衛官たち、総理大臣を中心とする政治家や官僚、そして、ジャーナリストや一般市民は、それぞれ日本人として何を考え、何を選択するのか。その一つ一つの行動がこの国の未来をつくる―。

【出演】
西島秀俊 佐々木蔵之介
本田翼 小倉久寛 髙嶋政宏 玉木宏 戸次重幸 市原隼人 堂珍嘉邦 片桐仁 和田正人 石田法嗣 平埜生成 土村芳 深川麻衣 山内圭哉
中井貴一 村上淳 吉田栄作 佐々木勝彦 中村育二 益岡徹 斉藤由貴 藤竜也 佐藤浩市
【原作】かわぐちかいじ「空母いぶき」(小学館「ビッグコミック」連載中・協力:惠谷治)
【企画】福井晴敏 【脚本】伊藤和典 長谷川康夫 【音楽】岩代太郎 【監督】若松節朗
【製作】『空母いぶき』フィルムパートナーズ 【配給】キノフィルムズ
【公式サイト】kuboibuki.jp
©かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

5月24日(金)より全国ロードショー

関連記事

「これは戦争映画ではない。平和のための映画だ」『空母いぶき』完成披露試写会舞台挨拶

 

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA