古川優香

【インタビュー】今の古川優香ぜんぶ入り!「#てんこもりフルカワ」

125万人のチャンネル登録者数を抱えるYouTuberグループ「さんこいち」の唯一の女性メンバーで、メイクやファッションが可愛いと同世代の女子から圧倒的な人気を誇る古川優香さん(22)。自身のSNSフォロワー数も、Twitter・インスタなど合わせて170万と、今、大注目の彼女が「今の私のすべてを詰め込みました!」と語るスタイルブック『#てんこもりフルカワ』を4月4日に発売。発売1週間で重版がかかるヒットとなっています。その見どころを古川優香さんご本人にお話を伺ってきました!(コメント動画)

お話を伺った日は、東京・池袋で発売記念握手会が行われ、抽選で当選したファンが全国から来場。
古川優香さんは、「地方から来てくれた方や、中には泣いてくれた方もいて、“本の発売、おめでとう”って声をかけてもらって、すごい嬉しかったです。」と感激されてました。
初めてお会いした古川優香さんは、もちろん、すっごく可愛いい!そして、明るくて親しみやすい雰囲気の方。スチールカット撮影中も「なんか笑ってしまう(笑)」とニコニコ笑顔で、撮影するこちらもつられて楽しくなってしまうほどでエネルギーをいただきました。

古川優香

古川優香

フルカワインタビュー

振り切って変なことをしないとダメな状況!?

– 古川さんのSNSはたまに変顔メイクが混じっていたりとても楽しい印象です。

私は普段は写真はあまり撮らないんですけど、たまに撮る写真は、こだわりなくほぼ全部あげているという感じですね。
変メイクは、一緒にYouTubeをやっている男の子がすごい変なメイクが好きで、顔に落書きとかされるんですよ。それで動画を撮るんですけど、せっかくやから写真も撮っとこって。
私は、面白いことや変なことが好きなんです。ふざけたこともたくさんするんですけど、YouTubeを始めてから、いろいろなことに挑戦するようになりました。
撮影中は、着飾る間もなく、振り切って変なことをしないとダメな状況になっちゃうんで、もう諦めました(笑)

マッサージが大好き

– オフの日はどんなことして過ごされてますか?

休みの日はマッサージに行くのが好きです。パソコンとかしててもすぐに肩が凝ったり、足がむくんだり全身ヤバイんです(笑)
あとはたまに買い物したり。食べることが大好きで、特にお肉が好きです。

– 嫌いな食べ物はありますか?

梨とパスタが好きじゃないです。麺類がそもそもあんまり好きじゃないです。

– 先日、インスタにニャンさん著「嫌いになれるまで好きでいたいし、自分のことも好きになりたい」をアップされてましたが、読書はされるのでしょうか?

私は本は全然読まなくて苦手な方なんですけど、ニャンさんの本は読みやすかったですね。
ニャンさんがYouTubeを始めたり本を出したりする前からフォローしていました。
ポエムも今どきで、綺麗事だけでないところに超共感することが多くて好きです。

「さんこいち」の結成とメンバーについて

– 今回の本にも掲載されていますが、「さんこいち」結成についてあらためて教えてください。

スタイルブックのロングインタビューでも詳しく紹介していますが、最初、りっくんとやっぴが仲が良くて、3人で一緒に遊ぼうって私が合流しました。
YouTuber活動は、りっくんが始めようと声をかけてくれたのがきっかけです。その時の私は、YouTuberってことをあまり知らなくて、「え?なにそれ?」みたいな感じで。
でも、遊びの延長線上でおふざけの動画をアップするならいいかなって軽い感じの気持ちで始めました。

– 動画のネタはどうやって作られていますか?

今は、月に一度3人で集まって、それぞれが考えてきたネタ企画を持ち寄ります。
で、これは違うかなとか、これはこのようにしようっていう会議をして全員で決めています。
実際の撮影の段取りは、りっくんがスケジュールを決めてくれて、撮影場所に集まって撮影してます。

– 特に思い出に残っている動画はありますか?

YouTubeチャンネルの登録者数が100万人を超えた時に、3人で手紙を書きあって読みあったんですけど、その時は泣いちゃいました。

– 古川優香さんからみた男子二人はどんな方でしょうか?

りっくんはお母さんみたいな、お兄ちゃんみたいな存在ですね(笑)
私にはお兄ちゃんがいないので、お兄ちゃんがいたらこんな感じなんだろなってすごい思います。
やっぴは同い年なのもあって、自分たちの出来事をすぐになんでも報告し合ったり、男の子なんですけど女の子っぽくて、私と感覚も合うので、同性の女友だちとか双子の姉妹みたいな感じです(笑)

「古川優香」の全部をつめこんだ「#てんこもりフルカワ」

– 「#てんこもりフルカワ」の発売のきっかけと内容はどのように決められましたか?

KADOKAWAさんから声をかけていただいたのがきっかけです。
内容は、自分のやりたいことをわがまま言って全部入れてもらいました(笑)。
今は写真集、フォトブックみたいなのが多いですけど、「メイクの説明」コーナーも入れたかったし、「服のコーデ」にもこだわりがあるので、せっかく本を出すのだったら今までのイメージとは違うカットもほしい!みたいな。

– 大変だったことはなんですか?

私服のコーデの撮影です。30体私服でスタイリングしたのですが、。服装によってヘアメイクも変えながらの撮影だったので、長丁場で大変でした。でもすごい楽しかったです。

– ずばり「#てんこもりフルカワ」の見どころは?

この本を読んだら私の全部がわかります。ちっちゃい頃の写真もあるし、いつもやっている服装やメイクもあるし、1日密着だったりとか、自分の好きな旅行スポットだとか、私のすべてを詰め込んでいるので、これ以外のヒミツはないです(笑)。まさに“てんこもり”です。

– 本のタイトルどおり、まさに「今の古川優香」さんの想いが全部詰まった“てんこもり”っていうことですね。
はいそうです!

コスメをプロデュースしてみたい

– 今後新しく挑戦してみたいことがあれば教えてください。

コスメが好きなので、私がプロデュースしたものを作ってみたいです。
そして、22歳になったのもあって、これからは大人な感じも出していければなと思っています。

– お芝居とかはどうですか?

絶対にできないです!(笑)
できるものならやってみたいですけど、ほんまにできないので(笑)

応援してくれるファンのおかげ

– 最後にファンの方々にメッセージをお願いします。

いつも応援してくれているファンの方々のおかげで、スタイルブックを今回出せることになったので、ほんとにありがとうございます。
「買ったよ!」とか、たくさんの感想をいただいて、思った以上の反響があってすごい嬉しかったです。これからもよろしくお願いします!

古川優香

フルカワメッセージ動画

YouTube player

「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」
B5判変形、112ページ、オール4C
定価(本体1,400円+税)
ISBN:978-4-04-896447-0
発行:KADOKAWA
購入はこちら(Amazon)
#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion

古川優香 プロフィール
1997年1月15日生まれ。大阪府出身の22歳。ユーチューバーユニット「さんこいち」の唯一の女性メンバー。読者モデル。かわいすぎるメイクやファッションで、10代、20代の女性に絶大な人気を誇る。その一方で、飾らないマイペースな性格も女性から支持を集める。高校卒業後に大阪から東京に移り、モデルマネジメント事務所のレキシントンに所属。
Twitter @FURUKAWAYUKA_
Instagram @iamyukaf

 

[取材・写真・動画:Jun Sakurakoji]

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA