家族みんなで 無くそう逆走

新井恵理那「泣かないように気合を入れて収録」“運転卒業式”ロードムービー公開

「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクト

本当の家族だからこそ、愛情と思いやりにあふれたロードムービーが完成

新井恵理那(NEXCO東日本 CMキャラクター)も目を潤ませてナレーション担当

NEXCO東日本が2018年10月から実施している「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトの取り組みのひとつとして、高齢ドライバーによる車の運転や高速道路の逆走防止を家族で話し合うことの大切さの理解を目的に、WEB限定ロードムービー「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」を公開した。
映像に登場する家族は実在家族で、よりリアリティが感じられる構成となっていることもあり、ナレーションを担当した新井恵理那は、収録時、泣かないように気合を入れて臨んだという。

WEB限定ロードムービー「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」

映像に登場するのは、本当の家族である“雨宮家”のみなさん。
78歳になった旭さんの車の運転を心配するあまり、免許返納を強く勧める家族と、車の運転は続けたい複雑な思いを抱える旭さんとの間で家族の話し合いが続くところから物語は始まる。
そして、「免許返納」を渋る旭さんに、息子と娘から、 “運転卒業”ドライブに行くことを勧められ、夫婦水入らずの「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」がスタートする。

WEB限定ロードムービー「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」

YouTube player

新井恵理那 コメント

泣かないように気合いを入れて臨んだナレーション

家族みんなで 無くそう逆走

新井恵理那(2018年11月18日開催「家族みんなで 無くそう逆走」啓発イベントより)

– 初めてムービーを見た感想は?

新井恵理那
すごく暖かい気持ちになって・・・感動しました。

– ご自身のお父さんには何歳まで運転してほしいですか?

新井恵理那
そういうこと、そろそろ考えなくちゃいけないのですよね。
具体的に何歳というよりも、娘である私が見てあげなきゃいけないなと感じます。

– お父さんの運転で心配していることはありますか?

新井恵理那
今のところはないのですが、もう60代に近づいているので運動機能も低下していくとは思います。本人は運転が好きで大丈夫だと思っているので周りが協力して(運転卒業を)勧めないといけないなとは思います。

– お父さんの車で出かけた想い出についてお聞かせください。

新井恵理那
祖母も一緒に弓ヶ浜に行ったり、桜の時期に富士山の近くに出かけたり。本当にドライブに良く行きました。

– 車好きなお父さんはすんなり免許を返納されると思いますか?

新井恵理那
父はすんなりとは返さないと思うので、“おめでとう!”で返納につなげてあげたいです。

– サプライズや卒業旅行についてどう思いますか?

新井恵理那
とても素敵だと思います。ドライブを振り返って気持ちの整理もつけながらの想い出づくりができそう。

新井恵理那

新井恵理那

「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトについて

NEXCO東日本は、高速道路での逆走を防止するために、高齢ドライバーを含む全世代に向けた、路面標示や矢印板等のハード対策、逆走してしまった際や逆走車情報を見聞きした際にとるべき行動の理解促進プロジェクトを継続実施しております。
全国の高速道路では、年間約200件の逆走が発生しています。
そのうち、66%が65歳以上のドライバーによるものという事実に着目し、これまでの対策・プロジェクトに加え、「高齢ドライバーの高速道路での逆走」を防ぐための新プロジェクトを2018年10月より始動し、高齢ドライバーとご家族が今すぐできる逆走防止に向けた3つのアクションを呼びかけています。

公式サイト:https://www.e-nexco.co.jp/family_nakusogyakuso

「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクト

「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクト

関連記事

背中に文字を書いて運転能力チェック。新井恵理那&アニマル浜口親子が逆走防止キャンペーン

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA