• HOME
  • News
  • 映画
  • 光石研は一流なのか?ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」イベント
デザイナー 渋井直人の休日

光石研は一流なのか?ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」イベント

デザイナー 渋井直人の休日

光石研/渋谷直角

光石研は一流なのか?ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」イベント

TV放送&TSUTAYAプレミアム配信記念イベント

テレビ東京系列・TSUTAYAプレミアムで絶賛放送/配信中の、渋谷直角・原作コミックを実写化したドラマ「デザイナー渋井直人の休日」。
おしゃれな日常を過ごすも、次々現れるヒロインたちに右往左往する中年デザイナー・渋井直人を演じる光石研さんと原作者の渋谷さんが登壇するトークイベントが、バレンタイン直前の2月13日、第3話でロケを行った渋谷・WIRED TOKYO 1999にて行われました。

イベントでは、スクリーンにドラマを映写しながら、集まったお客さんと一緒に振り返ったほか、失敗したらドラマと同じイタい目に合う罰ゲーム付き・チョコを味で見分けるゲームなどを行い、会場を湧かせていました。

普段、自分の演技が気になってしまって、自分が出演している映像は見れないという光石研さん。
でも、今回のイベントで、目の前でお客さんがドラマの映像を観て笑っているのを見ると、手応えを感じてすごく嬉しかったと語っていました。

ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」
放送日時:2019年1月17日スタート 毎週木曜深夜1時~1時30分
TSUTAYAプレミアム配信:2019年1月17日スタート 毎週木曜深夜1時30分
BSテレ東放送日時:2019年1月22日スタート 毎週火曜深夜0時~0時30分
番組特設サイト:http://tsutaya.jp/p_shibui/

ロケを行った渋谷・WIRED TOKYO 1999

デザイナー 渋井直人の休日

渋谷・WIRED TOKYO 1999

光石研
この場所は3話でロケして、ライブのシーンを撮影しました。営業が終わってから閉店後の夜1時集合で朝まで撮影で大変でした。

原作キャラクターを完コピ!

竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)
ドラマの渋井直人は、かわいいキャラクターですよね?

竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)

竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)

光石研(渋井直人 役)
渋井直人は、渋谷直角先生がお描きになったキャクラターです。それを僕は忠実に完コピしています。

光石研

光石研

渋谷直角(原作)
光石さんが演じられている渋井直人は、原作と比べてもまったく違和感がなくて、スムーズにグラーデションに実写になっているイメージです。
毎週、かわいそうだなと思いながら放送を観ています(笑)

渋谷直角

渋谷直角

内田理央さんが可愛すぎて目を見れない・・・

竹﨑由佳
明日の第五話では新しいヒロイン(内田理央)が登場しますが、お話できる範囲でお願いします。

渋谷直角
その撮影現場にお邪魔したんですが、もうあまりに可愛すぎて、内田理央さんの目を見れなかったです。
彼女は、「内田です!」って挨拶にいらしてくれたんですが、僕は目を見れないまま、「あ、ども、ども」って(笑)

光石研
第五話の撮影は渋谷だったんですが、これも夕方集まって朝までの撮影で大変だったんです。寒かったし。

職質シーンは原作者の実体験!?

竹﨑由佳
光石さんがお好きなシーンは?

光石研
第二話で、夏帆さんに電話で猫が逃げたという理由で約束をすっぽかされるシーンですね。

竹﨑由佳
これは完全にフラれたのかなと思わせるシーンでしたね。
女性としてこういう理由はどうなんでしょうと思います(笑)

竹﨑由佳
では、渋谷さんがお好きなシーンは?

渋谷直角
第三話で、渋井直人が警察官二人から職質されるシーンです。
怪しい人物と思われて。でも身分証明書がなく、デザイナーだと信用してくれないところ。
これ、割と私の実体験なんです(笑)
三軒茶屋で初めて職務質問されて、「ナイフとか持ってたりします?お仕事は何されてますか?」って聞かれて。
「あ、持ってないです。仕事は雑誌とかやってて、BRUTUSとか」って答えた時の体験。

光石研と渋谷直角の決定的違いとは?

竹﨑由佳
光石さんは料理はされるんですか?

光石研
ぜんぜんしないんです。カップラーメンどころか、インスタントコーヒーすら面倒くさい。
一人暮らしの時は家の前に自動販売機があったので、朝はそこでコーヒー買って飲んでました。

渋谷直角&竹﨑由佳
えぇっ!?
そこは、渋井直人とは違うところなんですね。

デザイナー 渋井直人の休日

1流チョコの味を見分けろ!「プレミアムチョコレートジャッジ」

こだわりの強い違いのわかる男、渋井直人役の光石さんに、1粒1500円のチョコレートの味を当ててもらうゲーム。
アイマスクをし挑戦しました。

1.1粒1500円の超高級チョコレート(正解)
2.1箱600円のチョコレート
3.1箱200円のお手頃価格のチョコレート

見事当てたら、動画見放題のTSUTAYAプレミアム1年分の賞品。もし間違えた場合は、違いのわからないただの中年デザイナーとして罰ゲーム。
渋谷直角さんに順番にチョコを口に運んでもらい、光石さんは味判定するが、

デザイナー 渋井直人の休日

結果は、3番を選択して、外れ!

デザイナー 渋井直人の休日

映画『アウトレイジ』での失敗談

竹﨑由佳
外しましたので、罰ゲームです。
ドラマでは渋井直人が自身について恥ずかしいと振り返るシーンがたくさん出てきますが、光石さんご自身の失敗談を教えてください。

光石研
僕に似合わないんですが、『アウトレイジ』に出演させていただいた時のこと。
周りは錚々たる顔ぶれの先輩俳優さん達で、当時55、6歳だった私がお茶くみするような。
それなのに、最初の顔合わせの時、そういう先輩方が皆、黒のスーツでいらっしゃってる中、カットソーで現れたのは、僕と加瀬亮くんだけだったんです(笑)
渋井直人的ですね(笑)

光石研 - デザイナー 渋井直人の休日

イベント後インタビュー

デザイナー 渋井直人の休日

– 先程の「プレミアムチョコレートジャッジ」のようなバラエティ番組的なことは初めてですか?

光石研
まったく初めてです。
あと、終わってから渋谷先生に「ほんとに間違えたんですか?」言われたんですが、マジでわかんなかったです。

渋谷直角
敢えてオイシイ罰を受ける方を選んだのかなって思ったんですが(笑)

光石研
いやいやいや(笑)
全然わかんなかったです。当てる気満々だったのに(笑)

– ドラマの映像を振り返りながらのトークイベントはいかがでしたか?

光石研
映像はね、自分の芝居のことが気になっちゃって、ぜんぜん笑えないんですけど、こういったトークイベントでお客さんと一緒に観て、お客さんが笑ってくれたりすると、ものすごく嬉しかったですし、手応えって言ったら大げさですけど、そういうものが得られて楽しかったです。

渋谷直角
僕は、光石さんにチョコを食わせるっていうのが貴重な経験でした。俳優さんにこんなことするなんてあんまりないですよね(笑)

デザイナー 渋井直人の休日

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA