武田玲奈・本木雅弘

本木雅弘・武田玲奈 「全国統一防災模試」アプリに挑戦!防災の知識を高めて自分と人を守れるように。

武田玲奈・本木雅弘

武田玲奈/本木雅弘

8月30日、都内で行われたYahoo!JAPAN「全国統一防災模試」レポート贈呈式&「台風・豪雨編」発表会に、Yahoo!JAPAN防災啓発活動イメージキャラクターを務める本木雅弘が登壇。
また、全国155万人以上が参加し、貴重なデータが集まっているYahoo! JAPANアプリ内「全国統一防災模試」に、モデル・女優の武田玲奈が挑戦した(イベント動画&フォトギャラリー)。

全国統一防災模試 台風・豪雨編

8月30日~9月30日までの防災週間に合わせて期間限定で実施されるのは「全国統一防災模試 台風・豪雨編」。
3月に行われ、155万人が参加した地震編につづく第2弾となる。
前回の地震編の結果は、人々の防災意識が表れており、今後の防災対策に役立つ非常に貴重なレポートとなり、国や都道府県および全国の市区町村に提供されるという。
この日も、内閣府大臣政務官 山下雄平氏が登壇し、本木雅弘・ヤフー常務執行役員 宮澤弦氏が、結果レポートを手渡しした。

宮澤弦・山下雄平・本木雅弘

宮澤弦(ヤフー常務執行役員 )/山下雄平(内閣府大臣政務官)/本木雅弘

武田玲奈、台風・豪雨編に挑戦!

福島県出身で地震も災害体験があるという、モデル・女優の武田玲奈は、全25問のうち、5問の台風・豪雨編に挑戦した。
また、RAGFAIRのボイスパーカッショニストで、気象予報士でもある奥村雅佳氏も登壇し、1問1問、解答の解説を行った。

武田玲奈

武田玲奈・本木雅弘

武田玲奈
やっぱり知らないことが多いので、この模試を通していろいろ知って、防災対策していけるようになればなと思います。

本木雅弘
この防災模試は、スマホアプリで気軽に楽しみながらだけど、防災についての意識を高めていただけるものなので、武田さんのような若い方々は、全問クリアできるまでくりかえし頑張っていただきたいです。

本木雅弘
災害なんて起きるな!どれだけそう願っていてもいつかはきっとやってくるというのが現実なんだと思います。
そんな時、自分で自分を、そして周りの人を助けることができるかどうか。それはどれだけ多くの知識・方法を知っているかということで結果は変わってくると思います。
ぜひこのアプリを使って皆さんに意識を高めていただいて、少しでも未来のために備えていただければと思います。
そして、最後になりますけど、被災地でまだまだ苦しい生活をされている方々、たくさんいらっしゃると思います。ぜひ、お身体、ご自愛ください。お見舞い申し上げます。

武田玲奈の模試挑戦のようすは、このあとのイベント動画でどうぞ!

初対面のふたり!

– 本木さんの第一印象は?

武田玲奈
幼い頃からテレビで見ている方が目の前にいらっしゃると緊張しちゃいます。

武田玲奈

– 武田さんの第一印象は?

本木雅弘
武田さんは97年生まれということで、私の息子と同じ歳なんですね。ほとんどの親子の関係ですね(笑)
先ほど、『タビレナ』という写真集をいただいて、息子に渡しますと言ったんですが、コソっと見て、自分のものにすることにしました(笑)

– 俳優の先輩として武田さんに俳優の心得のアドバイスをお願いします

本木雅弘
いやいや、私はそんな立場にないですけど。
まったく今のままの玲奈さんの眩しい存在そのままでよろしいんじゃないでしょうか。
キャリアが短いことは逆に武器になると思います。なんでも体当たりで。

武田玲奈・本木雅弘

本イベントの後、本木雅弘さんが樹木希林さんの容態について報道陣に報告を行った。詳細は以下の関連記事で。
[関連記事:本木雅弘さん、樹木希林さんの容態について語る。本人直筆イラストコメントも公開]

イベント動画

イベント本編のあと、本木雅弘・武田玲奈おふたりの囲み取材映像も収録。

YouTube player

フォトギャラリー

[動画・写真・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA