• HOME
  • News
  • 映画
  • MOOSIC LAB 2018準グランプリ『暁闇』が韓国・全州映画祭に異例の選出
暁闇

MOOSIC LAB 2018準グランプリ『暁闇』が韓国・全州映画祭に異例の選出

7月にユーロスペースにて劇場公開決定

MOOSIC LAB 2018長編部門にて準グランプリ・男優賞(青木柚)を受賞した阿部はりか監督作品『暁闇』(ぎょうあん)が5月2日より開催の韓国の全州(チョンジュ)国際映画祭のワールドシネマスケープ部門に正式招待が決定した。全州映画祭出品の為に制作された海外版ポスタービジュアル、最新特報が解禁となり、阿部はりか監督&キャスト陣のコメントも到着。7月からユーロスペースで単独レイトショー公開ほか全国順次公開する。

全州国際映画祭ワールドシネマスケープ部門にはアカデミー賞作品賞『ムーンライト』のバリー・ジェンキンス監督最新作『ビール・ストリートの恋人たち』等が並ぶなど、インディーズ映画としては異例の選出であり、阿部監督と出演の青木柚、中尾有伽、越後はる香の舞台挨拶登壇の回が即日ソールドアウトするなど現地での注目が高まっている。

『暁闇』は、本作が初監督作となる阿部はりかが、インターネットを通してカルト的な人気を誇るLOWPOPLTD.の音楽からインスパイアを受けて制作した、友情でも恋愛でもなく、ただ互いの孤独を共有しあう少年少女たちの透明な関係性を瑞々しく描きだした青春映画。
10代の繊細な心情を見事に演じきったのは、期待の新人俳優、青木柚(『アイスと雨音』)、越後はる香(『明日にかける橋』)、中尾有伽(『クレイジーアイランド』)。
また『少女邂逅』を手がけた平見優子による撮影が、闇を照らすひとすじの光のように、陰鬱さのなかに幻想的な風景をつくりだしている。

暁闇

『暁闇』全州映画祭出品&劇場公開に寄せて

阿部はりか(監督)

口をつぐみ抱え込んだ痛みを救い上げたいという一心で、『暁闇』という映画をつくりました。
そんながむしゃらな思いに共に向き合ってくれたスタッフとキャスト、そして関わってくれた全ての方に、心から感謝しています。
ひとりでは抱えきれなかったものに『暁闇』という形が与えられていく時間の中で、驚くほど幸せな経験がたくさんありました。
そしてその全てはそのまま、映画のなかに詰まっていると思います。
ぜひ劇場でご覧いただきたい作品です。どうぞよろしくお願いいたします。

青木柚(俳優)

コウを演じさせていただきました、青木柚です。
MOOSIC LAB 2018が終わり、またこの作品を観て頂けると思うと幸せな気持ちでいっぱいです。
僕はこの映画に、小さい頃に見たあやふやな夢と似たような印象を持っています。
言葉だけでは表せないような温度や色、匂い、感触。その感覚や感情をコウという少年、暁闇という映画を通して発信できることが嬉しいです。
ふとした瞬間に感じる孤独に寄り添うような作品です。是非、あなたに観ていただきたいです。

中尾有伽(女優)

単独上映・全州国際映画祭へのご招待というとても大きな機会をいただけたことに、感謝で胸がいっぱいです。
必死にもがいた3人の主人公の未来が今ここに繋がっているのだと思うと、羽が生えてしまったように幸せな心地がしています。
どうかこの映画が、やさしい蝋燭の光のように、皆様の心に灯ってくれますように。
私達の大切なものが、たくさんの人にとっての大切なものになりますようにと、願っています。

越後はる香(女優)

この度、「暁闇」単独上映、全州国際映画祭にご招待して頂けて大変光栄に思います。
「暁闇」が国を超え、多くの人に観ていただけるのは不思議で嬉しい気持ちでいっぱいです。
まだ「暁闇」を観ていない方はもちろん、既に観た方にももう一度観ていただきたい素敵な作品です。
たくさんの方に届いてほしいなと心から思います。

水橋研二(俳優)

コウの父親を演じました、水橋研二です。
現代のリアルがこの作品にはあるのかなと、台本を読んだ時から感じていました。
もちろん映画というフィクションなので、劇的には描かれているとも思っています。
ですが登場人物、一人一人の人生だったり起こっている出来事は、すぐ側にあり得る人生だと思います。
その日常を音楽を通して出会うことで、ファンタジーのような世界に変える事が出来たのは、阿部監督とスタッフの力だと思います。
素敵な作品に参加させて頂けた事を皆さまに感謝しています。

LOWPOPLTD.(ミュージシャン)

夜明けにかけて、今日と明日のクレバスを跳ぶ子どもたち。その現在でしかない一瞬に、私たちはすべてのことから自由になる。やがて朝が来て、再び私たちは監禁されるけれど、そうして今を走る子どもたちによって世界はいきつづけてゆく。いつまでも。

映画『暁闇』

STORY

中学3年生のコウ(青木柚)は、何に対しても無気力な少年。同じ中学で教師を務める父親(水橋研二)が生徒たちからいじめられる様子を無関心な態度で眺め、恋人のトモコ(若杉凩)との間にもどこか距離がある。
別の中学に通うユウカ(中尾有伽)は、学校が終わると、いつも街をふらふらしては見知らぬ男たちとつかのまの関係を持っている。
ユウカの同級生サキ(越後はる香)は、不器用にすれ違う両親の狭間で、行き場のない悲しさを抱えていた。
そんな3人は、インターネットで公開されていたある音楽をきっかけに導かれるように出会いを果たすが……。

出演:中尾有伽、青木柚、越後はる香、若杉凩、加藤才紀子、小泉紗希、新井秀幸、折笠慎也
卯ノ原圭吾、石本径代、芦原健介 / 水橋研二
監督・脚本・編集:阿部はりか|音楽:LOWPOPLTD.|撮影:平見優子|助監督:菅沼絵美|制作担当:伊藤希紗|照明:山口峰寛|録音:浅井隆、五十嵐猛吏|衣裳:藤井澪|ヘアメイク:田村友香里|スチール:飯田エリカ|企画:直井卓俊|配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS|宣伝協力:MAP
カラー|16:9|5.1ch|57min
公式Twitter: @MoonlessDawn__

7月、ユーロスペースほか全国順次公開!

場面写真

暁闇

暁闇

暁闇

暁闇

暁闇

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA