樹木希林さん富士フイルムCM「2018年末特別」篇放送。広瀬すずらのコメントも到着

40年間の感謝を込めたスペシャルムービー「樹木希林さん 2018年末特別」篇

今年9月に逝去された女優・樹木希林さんの40年にわたる富士フイルムのTV CM出演を偲び、感謝を込めたスペシャルムービー(60 秒)が、12月29日(土)日本テレビ系列「世界一受けたい授業」の放送中に 1回限り放映される。
また、このスペシャルムービーは、富士フイルムの公式サイトおよび富士フイルムYouTube公式チャンネルにて12月26日(水)から2019年1月31日(木)まで期間限定で公開。

「樹木希林さん 2018 年末特別」篇

12/29(土)「世界一受けたい授業」で 1 回限りのTV CMオンエア!

タイトル:「樹木希林さん 2018 年末特別」篇(60 秒)
放映日:2018年12月29日(土)
放映番組:「世界一受けたい授業 よいお正月を迎えるために!あと3日で出来ること2時間SP」
(NTV29 局ネット、土曜夜7時00分~8時54分OA)
放送地域:全国

12/26(水)からWEBで期間限定公開!

公開期間:2018年12月26日(水)~2019年1月31日(木)
公開先:富士フイルム公式サイト/富士フイルム YouTube 公式チャンネル

YouTube player

「樹木希林さん 2018年末特別」篇について

1978年の初登場から、40年にわたって「お正月を写そう」「フジカラープリント」「写ルンです」「PHOTO IS」など、富士フイルムの数多くの広告・TVCM に出演した女優の樹木希林さん。
1980年の「フジカラープリント」の TV CM「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなり」にというフレーズは、本人がアイデアを出されたもので、当時の流行語となった。
その時々のトレンドを描写してきた樹木さん出演のCMは、常に注目を集め、強いインパクトを残した。
今回、樹木希林さんの生前の活躍に感謝するとともに、「40年間ありがとうございました。」の想いを込めて、スペシャルムービーが制作された。
約40年前に放送された初登場時の TV CM をはじめ、「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」というキャッチフレーズが話題となった「フジカラープリント お名前」篇(1980年)や、多摩川などに現れたアゴヒゲアザラシの“タマちゃん”に扮した「お正月を写そう タマちゃん」篇(2002~2003 年)、最後の出演となった「お正月を写そう 人気者とお正月・イヤーアルバム篇」(2017~2018 年)など、樹木さんが出演した全268本の中から厳選したスペシャルムービーとなっている。

「樹木希林さん 2018 年末特別」篇

「樹木希林さん 2018 年末特別」篇

「樹木希林さん 2018 年末特別」篇

「お正月を写そう♪2019 それぞれのウォールデコ」篇 出演者よりコメント到着!

今回のスペシャルムービー公開にあたり、2015年から富士フイルム TVCM で樹木さんと共演した女優の広瀬すずさんをはじめ、TV CM「お正月を写そう♪2019 それぞれのウォールデコ」篇に出演する新キャスト(石原良純さん・長嶋一茂さん・DAIGO さん)の皆さんに、樹木さんとの思い出や、スペシャルムービーを視聴した感想を伺った。

広瀬すず
私もこんな女優さんになりたいと初めて思った方が、初めて出演した映画でご一緒させていただいた樹木さんでした。
富士フイルムさんの撮影で毎年お会いできるのが楽しみで、元々のコンテになかった演技プランを現場で提案してくださって、実際にその内容で CM が作られたことがとても印象に残っています。
私が生まれた頃から見ていた CMや、実際に共演した作品も入っている今回のスペシャルムービーを拝見して、改めてご一緒できたことを光栄に思います。

石原良純
TV CM に出ている樹木希林さんを見て、「あ、お正月だ、写真撮るか……」と、高校生のぼくは、兄弟で写真を撮りました。映像を見て、そんな思い出がよぎりました。
30年ぐらい前、ドラマで初めてご一緒した時、希林さんは、じっとぼくを見ていらっしゃいました。
そうしたら撮影の3、4日目にスッと近付いて来られて、「有名人の息子ってのは大変なのね」とおっしゃいました。
周りの人を観察されていて、疑問に思ったことを、直球でスパーンと投げかける、とても気持ちのいい方でした。

長嶋一茂
野球をやめてすぐの頃、「樹木さんからアドバイスをもらったら?」というある人の勧めで、一緒に食事しました。
そこで、樹木さんが「テレビはね」って、いろんなこと的確に教えてくれて。
「で、一茂くんはどうなの?」と聞かれて、俺、答えられることが全然できなかったの。それを悔いているというか、今回の映像を見て、ちょっと思い出しました。
「それなりに」とか、当時は他にあんな自虐的なCMはなかった気がします。
15秒、30秒の中で、本当に面白いと感じた、素敵な作品でしたね。

DAIGO
樹木さんのご自宅に一度、番組のロケでお邪魔したことがあって、ちょうど僕と奥さんの報道が出た時で、「きれいな人と一緒になれて良かったね」とおっしゃってくださったことを覚えています。
毎年、樹木希林さんのCMを見ると、日本のお正月を感じますよね。
懐かしい映像とか、まだ物心がついていない頃の映像とかもたくさん入っていて、今見ても心が温まるCMばかりだなと思いました。
40年ということは、僕が0歳の時からということですから、本当にすごいことですよね。

【インタビュームービー】

YouTube player

スペシャルムービーに使用した作品名と放映年
※下記リストは、スペシャルムービーに出てくる作品の順番。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA