• HOME
  • News
  • 映画
  • 原作者・鉄拳が映画化秘話をトーク!映画『家族のはなし』公開記念“りんごのはなし”
映画『家族のはなし』

原作者・鉄拳が映画化秘話をトーク!映画『家族のはなし』公開記念“りんごのはなし”

映画『家族のはなし』

鉄拳

2018年11月23日、鉄拳のパラパラ漫画原作で岡田将生主演、家族の大切さをストレートに表現した心温まる映画『家族のはなし』が公開される。
その公開を記念して、長野県出身の鉄拳が、銀座NAGANOでのイベントに登壇し、映画化秘話と共に、映画のテーマのひとつともなっている長野県の“りんご”について語った。
映画『家族のはなし』は、劇中に鉄拳が本作ののために描き下ろしたパラパラ漫画と実写映像がコラボするという新たな試みに挑戦している。イベントでは、描き下ろした原画2000枚も披露された。(動画&フォト)

映画『家族のはなし』

本作は2013年に長野県出身の鉄拳と信濃毎日新聞との企画として発表されたパラパラ漫画が原作。
この原作は、第17回「アジア太平洋広告祭」でフィルム部門・プレス部門をW受賞し、各所で話題を集めた経緯がある。
物語は、リンゴ農園を営む両親とその息子の物語で、様々な挫折を経て家族の温かさを再発見しながら成長していく、心温まる感動作。
原作者の鉄拳はアートディレクターとして映画にも参加し、映画のために新たに描き下ろしたパラパラ漫画と実写との融合も見どころの一つとなっている。

STORY

リンゴ農園を営む優しい両親とその一人息子・拓也。
上京しバンド活動を営むが挫折。そんな彼を優しく見守る両親。
しかし、両親の気持ちを疎ましいと感じ、苛立ちを常にぶつけてしまう。
大学中退の秘密を持って帰郷した拓也だが、父、徹も拓也に言えない秘密があって―。

監督:山本剛義(WOWOW『海に降る』、NHK『絆~走れ奇跡の子馬~』)
出演:岡田将生、成海璃子、金子大地、佐藤寛太、水田信二(和牛)、渡辺憲吉/財前直見、時任三郎
日本/2018年/80分
制作:よしもとクリエイティブエージェンシー MBS
制作プロダクション:ドリマックス・テレビジョン
配給:KATSU-do
製作:吉本興業 MBS VAPユニバーサル・ミュージック
公式HP:http://kazokunohanashi.official-movie.com/
Ⓒ「家族のはなし」製作委員会

11/23(金・祝)、イオンシネマにてロードショー!(一部劇場を除く)

映画『家族のはなし』

“りんごのはなし”トークショー

映画『家族のはなし』

鉄拳/銀座NAGANO 小山所長

『家族のはなし』のきっかけ

– 『家族のはなし』を作られたきっかけは?

鉄拳
まず、パラパラ漫画の方は、信濃毎日新聞さんとの“ふるさとを思い出してもらいたい”という企画で作りました。
ストーリーは自分の経験からいろいろ想像した部分と先方からいただいたアイディアとを複合させて描き始めました。

原作はW受賞

– 原作のパラパラ漫画は、第17回「アジア太平洋広告祭」で、フィルム部門・プレス部門でW受賞しました。

鉄拳
この作品は、信濃毎日新聞さんの輪転印刷機でガシャガシャッって流しながら撮影したんですが(記事註:映像は輪転機で印刷されている新聞紙の中の一コマが動く映像となるよう表現されている)、僕というより、スタッフさんの努力がすごかったですね。

10分の原作が80分の映画に。

– 原作が映画化されるという話を聞いた時はいかがでしたか?

鉄拳
原作のパラパラ漫画は10分弱なんですが、それが80分の映画になるって聞いた時、最初は、ストーリーが間延びしてしまわないかなと心配に思ったんです。
でも出来上がった映画を観るとぜんぜん大丈夫でした。
原作には登場しない成海璃子さんとか、サイドストーリーがたくさんあり、個性豊かなキャストの皆さんのおかげでとてもいい話になっていました。
ちょっと悔しいくらいに(笑)

– それはやっぱり原作が良いからじゃないですか?

鉄拳
でも、原作は2ヶ月以上かけて作ったのに、撮影は1週間でやったらしいです(笑)
岡田将生さんをはじめ、キャストの皆さんのスケジュールが忙しいのもあって。

鉄拳 - 映画『家族のはなし』

鉄拳の実家は理髪店

– 映画はリンゴ農家のことを描いています。鉄拳さんは北アルプスのふもと、長野県大町市ご出身ですが、ご実家はリンゴ農家なんでしょうか?

鉄拳
違います。僕の実家は理髪店です。
でも近所にリンゴ農家さんがあって、子供の頃よく見ていたので、この映画を作る時はそのリンゴ農家さんのイメージで作りました。

年齢を重ねて親のありがたみがわかる

– 鉄拳さんご自身とリンゴにまつわるお話はありますか?

鉄拳
上京してすぐの頃、毎年父親からリンゴが40個も入ってるダンボールを送ってきたんですが、一人暮らしでこんなに食えるかよとめんどくせーなって思って返事すらしなかったんです。
でも、どうにか売れるようになってきて、僕自身年齢も重ねてきたら、親のありがたみにようやく気づいて。それからはちゃんと返事しています。

– 最後にメッセージをお願いします。

鉄拳
11月23日から映画版『家族のはなし』が公開されます。
派手な映画ではないんですけど、人間味あふれる、ジーンとくるお話になっていますので、みなさん是非劇場にお越しください。

映画『家族のはなし』

映画のために描き下ろしたパラパラ漫画をめくる鉄拳

映画『家族のはなし』

イベントのようすは動画でもどうぞ!

YouTube player

鉄拳 - 映画『家族のはなし』

映画『家族のはなし』

シナノゴールド/なかののきらめき/シナノホッペ

[写真:Ichigen Kaneda/動画・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA