• HOME
  • News
  • 映画
  • 「俳優を声優としてキャスティングする理由は?」松岡茉優、湯浅監督に直球質問。東京国際映画祭ラインナップ記者会見
第31回東京国際映画祭 ラインナップ記者会見

「俳優を声優としてキャスティングする理由は?」松岡茉優、湯浅監督に直球質問。東京国際映画祭ラインナップ記者会見

第31回東京国際映画祭 ラインナップ記者会見

湯浅政明監督/阪本順治監督/松岡茉優/岸井ゆきの/今泉力哉監督

2018年9月25日、第31回東京国際映画祭のラインナップ記者会見が都内で行われ、映画祭アンバサダーに就任した女優・松岡茉優、コンペティション部門から阪本順治監督、今泉力哉監督、女優・岸井ゆきの。そしてアニメーション特集「アニメーション監督 湯浅政明の世界」から湯浅政明監督がゲスト登壇した。
会見最後に、記者との質疑応答が行われたが、登壇者の松岡茉優が、湯浅監督に「われわれ俳優をアニメーション映画にキャスティングする理由は?」と質問する場面もあって会場を沸かせた。(フォトギャラリー&記者会見動画)

第31回東京国際映画祭は、2018年10月25日~11月3日の期間、六本木ヒルズなどで開催される。

記者質疑応答

日本映画がもっともっと元気になってほしい

Q.ご自身の女優業にとって映画祭に関わることは?

松岡茉優(映画祭アンバサダー)
日本の映画がもっともっと元気になってほしいなと心から思っているので、このタイミングでカンヌで素敵な賞を頂いた『万引き家族』を上映していただけるのも嬉しいです。
そして、映画祭では、アート系、エンタテインメントの作品まで、日本のたくさんのおもしろい映画がありますから、ジャンルの垣根を超えてたくさんの方々が楽しめる時間になったらいいなと思っております。

第31回東京国際映画祭 ラインナップ記者会見

松岡茉優

俳優“稲垣吾郎”の魅力

Q.映画を撮られて、俳優としての稲垣吾郎さんの魅力は?

阪本順治監督(『半世界』コンペティション部門)
衣装合わせの時に、ニット帽をかぶって、ワークシャツに安全靴を身に着けてもらった瞬間に「これはいける!」と思いました。
稲垣さん本人も「こんな自分を見るのは初めてだ」と言ってました。
より役に入ってもらうために、事前に炭焼きやチェーンソーの使い方の練習をしたり、職人の姿というものを彼の中で事前に理解した上で撮影に臨んでくれました。

第31回東京国際映画祭 ラインナップ記者会見

阪本順治監督

俳優と一緒に演出

Q.作品への思いを聞かせてください。

今泉力哉監督(『愛がなんだ』コンペティション部門)
今回はこれまでと違って原作がある作品なので、この登場人物はどういう人なんだろうと私自身が悩んでいたところがあったんです。
でも、キャストの方たちが、演じるキャラクターを膨らませて作っていってくれたおかげで、私の迷いが吹き飛び、私の作り方に近い感じで撮ることができました。

第31回東京国際映画祭 ラインナップ記者会見

今泉力哉監督

Q.今泉監督の恋愛観について感じることはありますか?

岸井ゆきの(『愛がなんだ』コンペティション部門)
恋愛の話を聞きすぎて、きっと耳年増になっているんだろうなっていう感覚はありました。
今泉監督に相談したりするとたぶん、もっと悩んじゃうじゃないかなって思いますね。
きっとその悩みが映画にも出ていると思うんですけど。。。

第31回東京国際映画祭 ラインナップ記者会見

岸井ゆきの

今泉力哉監督
さっきも言いましたけど、私からこうだって演出するんじゃなくて、役者さんと一緒にどうだろう?って委ねるところもあるので、役者さんは大変だと思います(笑)

アニメーションにできること

Q.アニメだからこそなし得ることはありますか?

湯浅政明監督(アニメーション監督 湯浅政明の世界)
例えば子どもが絵を描く時は、好きなものは大きく描いたりします。
アニメもそれと同じなんです。つまり、客観的な映像ではなくて、絵を描いた人が何を思ってそれを描いているかっていうのが伝わるような絵で映像が作れたらなって思っています。

第31回東京国際映画祭 ラインナップ記者会見

湯浅政明監督

俳優を声優としてキャスティングする理由?

松岡茉優
私も質問したい。
我々俳優に、アニメのオファーをいただく時ってあるじゃないですか。オーディションってこともありますが。
監督は、ミュージシャンの方ですとか、俳優さん、そしてもちろん声優さんと幅広くキャスティングなさってますけど、我々俳優に求めるアニメーション映画への起用理由って何なんですか?

(会場笑)

松岡茉優
(岸井ゆきのに向かって)知りたいよね? なんでわざわざ声優さんじゃなくて俳優にオファーくれるのか。

湯浅政明監督
ネームバリューとかもだぶんあると思います(笑)

松岡茉優
あ~、そういう話になります?

湯浅政明監督
でもやっぱり、その人が持っているモノですよね。
それが画面に出るといいなって思いますので。
それが、キャラクターにプラスになったりすることもあれば、その人の個性に絵の方を合わせていくこともあるし。その人が持っているパーソナリティとかそういうのを僕はいちばんほしいと思っています。

松岡茉優
(岸井ゆきのに向かって)勉強になったね。
ぜひその際は、私たちにお声がけをよろしくお願いします(笑)

湯浅政明監督
よろしくお願いします(笑)

第31回東京国際映画祭 ラインナップ記者会見

湯浅政明監督/阪本順治監督/松岡茉優

笠井アナ
お二人の声優経験は?

松岡茉優
私は少しだけ。

岸井ゆきの
私は無いです。

笠井アナ
じゃ、頑張ってください!

岸井ゆきの
頑張ります!

記者質疑応答動画(4K収録)

YouTube player

フォトギャラリー

第31回東京国際映画祭 開催概要
開催期間:2018 年 10 月 25 日(木)~11 月 3 日(土・祝)
会場:六本木ヒルズ、EX シアター六本木(港区)、東京ミッドタウン日比谷 日比谷ステップ広場(千代田区)ほか、都内の各劇場及び施設・ホールを使用
公式サイト:http://www.tiff-jp.net

 

[写真:Ichigen Kaneda / 動画・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事

松岡茉優、「万引き家族」での樹木希林さんの思い出を語る。東京国際映画祭アンバサダー就任会見

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA