よよか

TGC 2018 A/Wでドラム演奏を披露した、8歳ドラマーよよかさんに直撃インタビュー

8歳ドラマー よよか ドラムパフォーマンス with マーチングバンド

2018年9月1日、さいたまスーパーアリーナで開催された『マイナビ presents 第27回 東京ガールズコレクション 2018 AUTUMN/WINTER』のステージで、北海道在住・8歳少女ドラマー よよか がドラムパフォーマンスを披露。
よよかと一緒に演奏するのは総勢46名のマーチングバンド(京華学園)。また、シークレットゲストとして登場した紗栄子が、その演奏に合わせてランウェイを歩きました。
圧巻の演奏を披露してくれたよよかさんに、ステージから降りてきた直後にお話を聞いてきました!(ライブ映像&写真)

プロミュージシャンも絶賛!よよかというドラマー

今回のTGCに出演した音楽アーティストは、TWICEやゆず。それに混じってステージに立ち、堂々たる演奏を披露したのは、8歳天才ドラマーの呼び声を持つ北海道石狩在住の“よよか”。
自身のYouTubeチャンネルでは、演奏パフォーマンスに加えて、ドラム講座映像もアップしています。
そんな彼女の演奏に、ロバート・プラント、チャド・スミスも絶賛し、RISING SUN ROCK FESTIVAL2018では奥田民生、Char、KenKenとも共演し聴衆を驚きと感動の渦に巻き込みました。

よよか at TGCステージ

19時過ぎ、暗転したステージ上にスポットライトがあたり、そこにはドラムセットに座った“よよか”が。
まずは、彼女のソロ演奏から始まりました。
8歳少女とは思えない力強いドラムサウンドが、さいたまスーパーアリーナというキャパ37,000人の大規模ステージに鳴り響く。
約1分のドラムソロが終わると、会場からは大歓声が上がり、次に総勢46名の京華学園・マーチングバンドがステージに登場。
よよかのドラム演奏に合わせて吹奏楽の演奏が始まり、そこに、この日のシークレットゲストの一人、紗栄子が登場、ランウェイを歩き、会場の盛り上がりは最高潮に達しました。

よよか【マイナビ presents TGC 2018 A/W】
 
紗栄子【マイナビ presents TGC 2018 A/W】
 

ステージ直後のよよかさんに直撃!

よよかさんのステージが終わった直後、バックヤードにお邪魔すると、紗栄子さん、京華学園・マーチングバンドの方々と一緒に記念撮影されているよよかさんがいました。
その流れで、お父様付き添いでよよかさん御本人に、さいたまスーパーアリーナという大きな会場でのパフォーマンスの感想を聞いてみました!
ハキハキと返事してくれるよよかさんは、ドラムパフォーマンスどおりの元気な女の子でした。

よよか・紗栄子【マイナビ presents TGC 2018 A/W】
 
紗栄子【マイナビ presents TGC 2018 A/W】
 

– ステージパフォーマンス終わった今の気持ちは?

よよか
すごい楽しかったし、出られて嬉しかったです。

– うまくいきましたか?

よよか
はい!!

– 確かにすごい迫力の演奏で、私も感動しました。さいまたスーパーアリーナのような大きな会場で演奏がやりにくいとかはなかった?

よよか
すごい大きな会場だったので、音がすごく響いて跳ね返ってくる感じはあったけど、やりやすかったです。

– お客さんの歓声とかは聞こえた?

よよか
はい、聞こえました。

– よよかさんのドラム演奏はほんとにすごいですが、いつも練習はどれくらいやってますか?

よよか
1時間くらい。練習が大っきらい(笑)

お父様
本番が好きなんです(笑)

– 10月14日に道新ホール(北海道・札幌市)でバースデーワンマンライブをやられるそうですが、どんなライブにしたいですか?

よよか
まだたくさんチケットが余っているので、席をお客さんで埋めたいし、お客さんに元気で楽しくなってほしいし、こっちもやってて楽しいライブにしたい。

– 確かに今日、よよかさんのドラムを聴いて、私はすごい元気になりました。ぜひ、道新ホールでのライブでもたくさんのお客さんに元気になってほしいですよね。

よよか
はい!!

よよか【マイナビ presents TGC 2018 A/W】
 

– 将来、どんなドラマーになりたいですか?

よよか
う~ん、もしかしたらドラムはやってないかもしれないけど、楽器とか音楽は好きだから、なんかの楽器はやってると思う。

お父様
今、いろんな楽器にトライしてるんです。
急に来年、ベーシストとして出るかもしれません(笑)

よよか
いや、それはないと思う!大人になってからかな(笑)

– 今はドラム以外にどんな楽器をトライしてるんですか?

よよか
ベースとかピアノとか。今はすごいベースに興味があって。

– 今後、よよかさんがいろんな楽器演奏を披露する日がくるのも楽しみにしています。

よよか
はい!!

よよか【マイナビ presents TGC 2018 A/W】
 

『かねあいよよかバースデーワンマンライブ2018』
日時:2018年10月14日(日)15:30開場/16:00開演
会場:道新ホール(札幌市中央区大通西3丁目)
チケット料金・・・大人 前売り2400円・当日2500円/小人(中学生以下)前売り・当日1500円
未就学児は保護者様膝上に限り無料。座席が必要な方はチケットが必要です。
全席指定、無料託児コーナーあり
チケット発売中!
●かねあいよよかライブ会場
●ローソンチケット Lコード 11325 http://l-tike.com/concert/mevent/?mid=322568
●道新プレイガイド窓口(札幌市中央区大通西3 道新ビル1階 9:30〜18:00)
●音楽処(札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7階 Tel.011-221-0106 10:00〜20:30)
●チケットペイ チケット販売サイト https://ticketpay.jp/booking/?event_id=11606
バースデーワンマンライブ特設ページ

よよか TGC2018 A/W ステージ動画

さいたまスーパーアリーナでのよよかステージパフォーマンスを動画でもどうぞ!

YouTube player

オススメ!よよか パフォーマンス動画

2歳からおもちゃがわりにドラムを始めたよよか。
ご両親がシンガーソングライターでバンドもやられている関係でご自宅にスタジオがあり、自然とドラムに近づいていったそうです。
始めこそ、ご両親はごくごく簡単なことは教えたそうですが、そのあとは自己流で練習していったといいます。
弱冠8歳の少女のみごとなドラムパフォーマンス動画の中から、オススメの3本を紹介します!

Good Times Bad Times – LED ZEPPELIN / Cover by Yoyoka , 8 year old

YouTube player

Kaneaiyoyoka “Happy”/ かねあいよよか『ハッピー』(official music video)/8year old drummer ”Yoyoka”

YouTube player

第16回誌上ドラム・コンテスト(一般コース:相馬よよか)/ 7year old drummer ”Yoyoka”

YouTube player

[動画・写真・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA