浅田舞・浅田真央

浅田真央、舞 姉妹でお子さまスケート教室を開催

小学生30人に実技を交えて直接指導

浅田舞・浅田真央

浅田舞・浅田真央

8月7日、埼玉アイスアリーナ(埼玉県上尾市)にてJ:COM主催の「~浅田真央サンクスツアー埼玉公演開催記念~浅田真央スケート教室」が開催され、浅田舞・浅田真央姉妹が先生として登場。初めてスケートリンクに立った子ども達にアイススケートを教えました。(動画&フォトギャラリー)

浅田真央

同スケート教室は、フィギュアスケーターの浅田真央さんが、今まで応援してくれた方々への感謝を込めて全国を周り、これまで滑ってきたプログラムをメドレーで、キャストのスケーターと繋いでいくアイスショー「浅田真央サンクスツアー」の埼玉公演(9月7日~9月9日、埼玉アイスアリーナ)に J:COMが共催として参加することから、埼玉県在住のJ:COMサービス加入者30名(小学生以下)を招待し、開催したもの。

憧れのフィギュアスケーターを前にして、参加者の子どもたちはとても緊張している様子でしたが、浅田舞さんが司会、真央さんが手本を見せながら丁寧な指導を行うと、最初は怖がってなかなか前に進めなかった子どもたちも徐々に滑れるようになり、嬉しそうな表情に変わっていきました。
足踏み、転んで立ち上がる、向こう側の壁まで足踏みして進むなどの基礎練習も、合間に舞さんが「さぁ、みんな5秒で立ち上がるゲームだよ!いち、に、さん、し、ごぉーーーーーーー」と 5 を長く数えて参加者を笑わせたり、舞さんが「どうですか、真央ちゃん?」と呼びかけ、真央さんが「いい感じです!みんな素晴らしいです!」と褒めながら指導を続け、初めてスケートを体験する子どもたちも最後まで飽きずに楽しんでいました。

浅田舞

浅田舞

「短い時間でみんなとってもうまくなって、私も勇気と元気をもらいました!最初は怖いって言ってた子も、最後には“怖くない”って言ってくれてとても嬉しかったです」(浅田真央)
「みんな、今日は楽しかったかな?今日習ったことを思い出して、またスケート滑りに来てくださいね!」(浅田舞)とメッセージが贈られ、スケート教室の最後に行われた参加者全員の記念撮影でも、真央さん、舞さん、参加者の笑顔があふれていました。

インタビュー

浅田舞・浅田真央

– スケート教室を終えて、いかがでしたか?

浅田真央
初めて滑るお子さまも多く、怖がっていた子もいましたが、みんな頑張って自分の力で滑れるようになっていって、私自身もたくさん勇気と元気をもらいました!
始まってすぐ“スケート怖い”って話していた子に、途中でもう一度聞いたら“ううん、怖くない!”と答えてくれて、今日の時間を少しでも楽しんでくれていたらいいなと思いました。

浅田舞
はじめは手すりから手を離せなかったお子さまたちが、最後には自分一人で滑れるようになっていて、成長のスピードに驚きました。
あと、何よりみんながめちゃくちゃかわいくて!私たちも楽しい時間を過ごすことができました。
“むずかしいけど、超楽しい!”と言ってくれた子がいて、あとでお父さんやお母さんにお話してくれるんだろうな~と思うと、とってもほっこり、幸せな気持ちになりました。
私たちも幼い頃、愛知県で練習してた時、たまに伊藤みどりさんがスケートリンクに来てくれるんですよ。
その時に教えてくれたり、目の前でジャンプの練習をされてたりとか、すごい子どもながらに覚えているんですよ。
なのでこういうスケート教室でお子さまたちに指導する機会がある時は、みんなの良い思い出として残ってくれるように心がけています。

– 現役時代と今と子どもたちにこうやって接することの違いはありますか?

浅田真央
特に違いは無いですね。さっき舞も言ったように、私たちがちっちゃい頃は伊藤みどりさんが間近で滑ってくれて、私たちにいろんなアドバイスをくれて、私自身もみどりさんみたいになりたいなと思ってずっと頑張ってきました。
なのでお子さまたちにもそういった夢やパワーをお届けできたらいいなって思っています。

– 初めてリンクに立った頃のことでなにか覚えていることはありますか?

浅田真央
あ~、覚えてますね。私たちはスキーウェアを着て、肘当て・膝当てをして、ヘルメットして滑ってましたね。
すごく懐かしく感じます。

– 最初からうまくできましたか?

浅田真央
最初はやっぱりフェンスにつかまってから始まって、みんなと同じようにだんだんと滑れるようになっていきました。

– お姉さんの舞さんは真央さんが初めて滑った頃のことは覚えていますか?

浅田舞
正直、そんなに覚えてない・・・

浅田真央
私は覚えてますよ。

浅田舞
あ、でも、今は私たちは身長は同じくらいですけど、昔の写真を見る限り、当時は10cm以上身長差があったんですよ。
だからすごいちっちゃい赤ちゃんみたいな子がいつも後ろにいるっていう写真が多いので、たぶんおもしろい光景だったんだと思いますけど(笑)

浅田真央
初めて滑ったリンクはもうなくなっちゃったので、それが悲しいですけどね。
ここ、埼玉アイスアリーナのようにサブリンクがあって、サブリンクで滑ったんですよ。私は覚えてる。

– 会場となった埼玉アイスアリーナの思い出はありますか?

浅田真央
浅田真央サンクスツアーの初めてのオーディションをしたのが埼玉アイスアリーナですし、ここでずっとリハーサルをしていたので、思い出がたくさんあるアイスリンクです。

浅田舞
真央も言っていたように、サンクスツアーはここでスタートして、今もリハーサルを行っている場所ですし、そういった思い出深いリンクで、サンクスツアーのキャストたちと一緒にスケート教室をできたことは、本当に特別でした。

– 現役を離れて、お子さまたちにスケートを教える機会が増えましたが、いかがですか?

浅田真央
選手の頃は、なかなかスケート教室で指導することはなかったのですが、今回、サンクスツアーをきっかけに各地でこういったスケート教室も開催していますので、お子さまたちに“スケートってすごく楽しいんだよ!”ということを伝えていければと思っています。

– お子さまたちにメッセージをお願いします!

浅田真央
スケートを好きという気持ちを忘れずに、これからも自分の夢に向かって頑張って欲しいと思います!

浅田舞
“楽しいな”という気持ちを忘れずに、フィギュアスケートは誰でも気軽に楽しめるんだということをわかってもらって、夏場はスケートリンク涼しいですし(笑)、ご家族みんなでリンクに遊びに来ていただけたらと思います!

浅田舞

浅田舞

動画

YouTube player

フォトギャラリー

[動画・写真・記事:Jun Sakurakoji]

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA